更に!しっとりどっしりガトーショコラ♪

更に!しっとりどっしりガトーショコラ♪
大好評の「しっとりどっしりガトーショコラ」のお姉さんが登場♪更に、しっとりどっしり、食べ応えのあるガトーショコラです。とにかくチョコを食べたいの~!という人にピッタリ♪ 友人から大絶賛のレシピです。一度作ってみてくださいね*^-^*

材料 (18センチワンホール)

スイートチョコレート
150g
3個分
卵白
3個分
砂糖
90g
バター
70g
純ココア(無糖)
50g
薄力粉
30g

1

※作り方は「しっとりどっしりガトーショコラ」と一緒です。
焼き時間だけ、注意してください☆

薄力粉と純ココアは一緒に2・3回ふるいにかけておきます。型にバターを塗り、クッキングシートを敷くか、薄力粉をまぶしておきます。

2

チョコレート・バター・生クリームを湯せんにかけて溶かします。(火を入れすぎて、分離しないように注意)

3

卵黄3個に砂糖2/3を加え、白くもったりするまで混ぜます。

4

3.へ2.を混ぜます。

5

卵白と残りの砂糖(1/3)を混ぜ、メレンゲを作ります。
かたく、角が立つまで泡立ててください☆

6

卵白と残りの砂糖(1/3)を混ぜ、硬く泡立て、メレンゲを作ります。

7

4.に、泡だてた卵白を3回位に分けて混ぜ合わせていきます。卵白の泡をできるだけつぶさないように注意!です☆

8

ふるっておいた薄力粉と純ココアを加え、「の」の字に混ぜ合わせます。

9

170度で予熱したオーブンで、40分~45分焼いてください。竹串でさして、串に生地がついてこなかったら大丈夫。

10

写真

左側のケーキがこのガトーショコラです☆ガトーショコラもお化粧すると、立派なクリスマスケーキに♪

11

コツ・ポイント

チョコは、できれば製菓用スイートチョコか、ビターもしくはブラックチョコを、ココアは無糖のものを使用してください。卵白をしっかり泡立てること。チョコが150gとしっかり入っているので、混ぜる時大変かもしれませんが、チョコとケーキ生地がしっかり混ざるようにさっくりと混ぜ合わせてくださいね☆

このレシピの生い立ち

大好評の「しっとりどっしりガトーショコラ」ですが最近私は、こちらのチョコ150gバージョンでしか焼いてません(苦笑)友人から常にリクエストがくるこのガトーショコラ。ちょっとしたケーキ屋さんより、安くて美味しい自信があります(笑) そこいらで売ってるのは、何だか軽くってパサパサな気がして・・・^_^; ワンホール安ければ、300円くらいで作れるかな??
レシピID : 455552 公開日 : 07/11/06 更新日 : 14/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

18/02/19

写真

濃厚ずっしりうま〜でした!バレンタイン喜んでまらえました!

麻衣✩⃛

15/02/16

写真

撮るのも忘れてガッついてしまった…濃厚で美味しい♡また作ります!

live812

ありがとうございます♪

15/02/14

写真

最後の一切れを!すごく美味しかったです!旦那と息子のバレンタイン

*ぽんすけ

ありがとうございます♪

15/01/04

写真

思ったより多く、小ホールとパウンド型2つで焼きました♪美味です♡

クックRSXMGP☆

ありがとうございます♪

Profile 優誠ママ 2007年11月08日 20:56
今日はありがとうございました。
パンはもちろんおいしかったけど、このガトーショコラちょうど、いい甘さでおいしかったです♪
来月には旦那の誕生日があるので、焼いてみようと思います。
他のレシピを参考にさせてもらいますね~☆
かずかず4349 2007年11月08日 23:39
優誠ママさん

こちらこそ、とても楽しかったです♪
また一緒にパン作りしましょうね*^-^*

ガトーショコラ、お口に合ったようでよかったです♪
旦那様のお誕生日に焼いてくださるんですね!
喜んでいただけるといいのですが。。。

こちらでも、どうぞよろしくお願いします☆