フロランタンの画像

Description

健康を考えた食材で作ったヘルシーなフロランタンです。グラノーラが入っているので、香ばしくて美味しさUPです!

材料 (12×12cmの型1台分)

40g
10g
きび砂糖
15g
ひとつまみ
サラダ油
30g
大1
はちみつ
25g
きび砂糖
15g

作り方

  1. 1

    薄力粉から塩までの材料を合わせて、ざるで振るい、ボールに入れる。

  2. 2

    ①のボールにサラダ油15g(半量)、豆乳の順に加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、生地をまとめる。

  3. 3

    生地がひとまとまりになったら、クッキングシートを敷いたバットに12×12cmになるように入れて表面を平らにする。

  4. 4

    180℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで約30分焼く。

  5. 5

    小鍋に、はちみつときび砂糖を入れて、ゴムベラで混ぜながら中火で熱し、砂糖を溶かす。

  6. 6

    砂糖が溶けたら、グラノーラ、サラダ油15g(残り)を順に入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    ④が焼けたら、その上に⑥を広げ、ゴムベラで平らにならす。180℃に予熱したオーブンで約10分焼く。

  8. 8

    焼けたら、オーブンから取り出し、粗熱を取って9等分(4×4cm)に切り分ける。

コツ・ポイント

ナッツ類を入れるなど、アレンジするとバリエーションが広がります。
子どもさんのおやつにもぴったりです。
一緒に作って楽しんでください!

このレシピの生い立ち

食物繊維、カリウム、鉄分などが豊富なグラノーラを使ったレシピの第4弾として考えました。
安心・健康的な間食として女子大生に大好評でした。
レシピID : 4555621 公開日 : 17/06/01 更新日 : 17/06/01

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート