超簡単☆焼きさばのおろしたれかけの画像

Description

さばを焼いて熱々のたれをかけるだけ

超簡単で、さっぱりとっても美味しいです

材料 (4人分)

大さじ1
★かけ汁
◎みりん
大さじ3
◎だし汁
1カップ
◎しょうゆ
大さじ2
◎酢
大さじ1
 
約1/3本分程度
お好みで

作り方

  1. 1

    さばに、酒をかけて20分くらいおいて、グリルで焼く。

  2. 2

    大根をおろして水気を切り、大葉は細切りにして水に放つ(きれいな青色を保てます)。

  3. 3

    かけ汁の材料◎を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    さばが焼けたら皿に盛り大根おろしを乗せ、熱いうちに熱々のたれを上からかけ、水気を絞った大葉を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

★大葉は、切ったそばから水に放ち、使うときに水気を絞って使うと色がきれいなまま保てます。
★大葉の代わりに万能ねぎの小口切りでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

焼きさばに、普通に大根おろしを添えてポン酢で食べるのですが、熱々のたれをかけても美味しいかな~と思い作り始めました。それから我が家の定番です。
レシピID : 455569 公開日 : 07/11/07 更新日 : 21/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (56人)
写真
かわゆう1211
大根おろし&お酢が油多めの鯖にあう❕水分半分調味料そのままで♪
写真
単!!
たっぷりのかけ汁が良いですね、大葉なくてごめん、美味ご馳走様
写真
えつエツ
いつもの焼き鯖もタレをかけて更に美味しく♪ごちそうさまでした◎

とっても美味しそう!作ってくださってありがとうございます!

写真
*ゆか*07
かけ汁レンジで^_^ひと手間でいつもと違う焼き鯖に感動しました♪

嬉しいコメントありがとうございます♡