春菊肉巻きバルサミコソースで♪

春菊肉巻きバルサミコソースで♪
大嫌いな春菊克服メニューです♪春菊の、あの独特な苦味をもうまみに変えたバルサミコに乾杯w(´∀`)w

材料 (用意する量で変わります。)

豚肉(なるべく薄切り)
人数分
春菊
適量(肉に巻ける分量)
えのき
適量(肉に巻ける分量)
もちろん好きなお野菜で巻き巻きも
どうぞ♪
適量(肉にまぶす分量)
塩コショウ
少々
☆バター
適量(好きな方は多めに)
大さじ1以上
☆パプリカ
1/2個
☆ピーマン
1個
☆玉ねぎ
1/2個
1かけ
適量

1

写真

薄切り豚肉に軽く塩コショウします。それに切った春菊とえのきをクルクル巻いていき、片栗粉をうすーくまぶします。(うちは写真の片栗粉を使ってます。汚れなくて便利♪) ソースに使う野菜☆はそれぞれ同じくらいの形に切ります。

2

フライパンに薄く油を熱し、ニンニクの香りを移してお肉を焼きます。焼き目が付いてきたら、時間差で野菜も投入します。(上に盛り付けたりせずに別焼きで!)野菜がシンナリし始めたら、お酒を振って蓋をして軽く蒸し焼きします。

3

お肉に火が通ったら、取り出します。野菜はそのまま残しておいて、バターを落とし溶かします。バルサミコ酢を入れて、よく混ぜながら煮詰めていきます。お肉に野菜ごとたっぷりかけて出来上がり♪ 野菜はシャキシャキ感を少し残すと食感もおいしいです♪

コツ・ポイント

バターのまろやかさ、バルサミコの酸味、春菊の独特の苦味がマッチします♪ソースにする野菜とお肉を一緒に焼くことで、風味にまとまりが出ます。分量は家庭それぞれ違いますし、食べる量も違うでしょうから加減してくださいね^^;基本は変わらないです。野菜の量だけ気にしてね!

このレシピの生い立ち

大嫌いな春菊の唯一の食べ方が天ぷらだけでした。
購入すると余ってしまうので、どうにかしてあの「苦味/風味」を気にしないで食べられるか試行錯誤。
チーズも春菊に良くあったので、バターで試しました。
春菊の苦味、風味、バターのまろやかさ、バルサミコの酸味がまとまったときに万歳しちゃいました^^
味が濃い目なので、お弁当にも良いかも!
レシピID : 455572 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/18

First tsukurepo mark
写真

春菊のみですがソースを参考にさせていただきました。ごちさまです

タンサンタンサン

タンサンタンサンさんレポありがとうございました。