大根皮やつまでも♪エコクッキングな大根餅

大根皮やつまでも♪エコクッキングな大根餅
大根の皮や刺身のつま・・・捨てちゃう部分も使えるエコな点心風大根餅です。

材料 (二人分)

大根
100g
ネギ
5cmぐらい
桜海老
大さじ1
小麦粉
50g
60cc
大さじ2

1

大根は細切りにしておく。(つまの場合は5cmぐらいに切っておく)
ネギはみじん切りに、桜海老はたたいて細かくしておく。

2

フライパンにごま油を入れ、1の大根を炒める。しんなりしたら、ネギと桜えびもいためる

3

ボウルに小麦粉、水を入れ混ぜ、2を入れて混ぜる。

4

ごま油大さじ1をフライパンにいれ、3をスプーンなどですくって、5cmぐらいの大きさに落として焼く。ヤキイロがついたら裏返して、両面焼く

5

お好みで、ポン酢や醤油酢、ラー油などで食べる。

コツ・ポイント

噛み応えが欲しいときは大根はさっと炒めて、きり方も大き目のほうがいいです。

このレシピの生い立ち

刺身のつまとか、大根の皮を消費するレシピを考えてて、お餅にしようと思いつきやってみたところ、中々美味しいものが出来ました。
レシピID : 455594 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

11/07/10

写真

大根の皮も入れましたもんじゃの残り物桜えびも救済。ご馳走さまです

はるレンジャー

つくれぽ、ありがとうございます♡

11/08/14

写真

桜えびの代わりに、刺身のエビの頭と尻尾を焼いて入れました。

butaritari

さらにエコになっていいですね^^れぽありがとうございます♡

11/05/10

写真

ツマが大変身ですね!モチモチで美味&安上がり嬉し♡おろしポン酢で

maruru-nn

つくれぽ、ありがとうございます☆

11/03/30

写真

大葉も貼りつけて焼きました。刺身の後に嬉しい、温かい美味しさ☆

チミルカ

つくれぽ、ありがとうございます☆