ホットケーキミックスでしっとり柿ケーキ

ホットケーキミックスでしっとり柿ケーキ
柿、大量に余ってませんか?柿嫌いの息子でもパクパク食べる簡単な柿のケーキです。熟れるまで待たなくても結構美味しくできちゃいますよ。素朴な甘さとシットリした感じが大好きです。

材料 (18cmケーキ型)

1個
砂糖
20g
全卵
1個
溶かしバター
20g
牛乳
100cc

1

写真

柿の皮を剥き、種を除きなるべく細かく刻む。鍋に柿と砂糖を半分入れ強火で5分焦げないようによく混ぜながら煮る。弱火にして残りの砂糖を加え5分煮る。火から下ろす直前にレモン汁を加え荒熱をとっておく。

2

写真

オーブンを180度に余熱しておく。フードプロセッサーやミキサーなどで、1と卵、溶かしバター、牛乳を混ぜ合わせ滑らかにする。(若干柿が残っていても美味しいと思います)

3

写真

2にホットケーキミックスを加えゴムベラで切るようにサックリ混ぜ合わせ型に流し込む。180度のオーブンで20分焼き竹串等を刺して何も付かなければ出来上がり♪(焼き色で時間や温度は加減してください)

コツ・ポイント

柿を煮る時は焦げないよう、よ~く混ぜてください。余談ですが柿にはペクチンという成分が少ないためジャムにする時にはレモン汁で補うそうです。また20分以上煮ると苦味が出るそうです。

このレシピの生い立ち

たくさん柿を頂いたのに息子は柿嫌い。基本的には甘いもの大好きな子なのでケーキにすれば気づかず食べるかな?・・・と思い作りました。1の工程で作った柿ジャムは結構使えますよ!
レシピID : 455596 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/03

写真

柿の甘さと、しっとり感が最高です☆しかもHM使用だから簡単!!

ウフミルク

HMって本当に便利な食材ですよね!何でもケーキにしちゃえw

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

消費に困ったあんぽ柿で作ってみました。美味しく生まれ変わりました

NAO-RYO

つくれぽありがとうです^^柿さん生まれ変われてよかった!