5分で出来るりんごジャム♪バルサミコ風味

めーっちゃくちゃおいしいジャムできました☆
りんごの形を残したらアップルパイの具にもなりそう♪

材料 (2食分くらい)

りんご
半個
小さじ1
小さじ3分の2くらい

1

りんごは皮をむいて、4等分。
そして薄切りにする(いちょう切りみたいな形)

2

耐熱容器にパルスイート(分量内)を軽ーくまぶす。その上にりんごを入れ、さらに残りのパルスイートをまぶす。
りんご全体にいきわたるように軽くなじませる。

3

バルサミコ酢を入れて、りんご全体になじませる。

4

ラップをして、レンジで1分半(700w)加熱。
いったんレンジから取り出し、全体を混ぜる。
酢が飛ぶので多少むせるがガマン!

5

もう一度ラップをして、1分半加熱。
全体をよく混ぜて出来上がり。
※りんごの種類によっては簡単に潰れるのでここで、潰すとジャムになります。

コツ・ポイント

使用したりんごは柔らかめだったのでした。硬さによってはチンする時間は調整が必要かもしれません。
パルスイートの量も、りんごの甘さに依りけりです。
普通の砂糖でもできるはずです!!

このレシピの生い立ち

頂き物のりんごを生で食べたら、スポンジのような食感。。。
コレは食べられない!と思ってジャムにしました!
レモンが無かったのでバルサミコ酢を適当に入れたら!めちゃくちゃオイシイ☆☆
入れすぎかと思ったけれど、加熱途中で混ぜることで酢はいい感じに抜けました♪♪
レシピID : 455627 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」