健康法師のキャベツと厚揚げの甘辛炒め

健康法師のキャベツと厚揚げの甘辛炒めの画像

Description

厚揚げにしっかり味がついているので、キャベツには味をつけなくてもおいしいです。

材料 (4人分)

5枚
2枚
炒め用サラダ油
大さじ2
豆板醤
小さじ2分の1
にんにく
1片
しょうがみじん切り
小さじ1
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ1
仕上げ用ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    しょうがとにんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    キャベツは芯と葉を切り分け、芯のところを薄く切る。葉は3センチ×5センチぐらいのたんざくぎりにする。

  3. 3

    冷たいフライパンに油とニンニクとしょうがを入れて火をつけて、ニンニクからいい香りがしてきたら、

  4. 4

    豆板醤とキャベツの芯のところを入れて炒め、油が回ったらキャベツの葉も入れて2分ぐらい炒める。

  5. 5

    キャベツを横によけてフライパンを空け、
    厚揚げを入れる。厚揚げに集中的に砂糖と醤油をかけて3分ほど炒める。

  6. 6

    キャベツと厚揚げをよく混ぜ合わせ、最後にごま油を回し入れて、一混ぜしたら火を止める。

コツ・ポイント

厚揚げに集中するように砂糖と醤油をいれてください。キャベツの炒め加減はキャベツの固さと好みによって調整してください。

このレシピの生い立ち

キャベツ炒めを作りたかったのですが、お肉がなかったので厚揚げで作ってみました。
レシピID : 4556413 公開日 : 17/06/04 更新日 : 17/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mぱん
お弁当用常備菜に☆簡単で美味しかったです♬

お弁当、いいですね。厚揚げがいい働きしてるでしょ?ありがとう

写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。簡単で、おいしいでしょう?

初れぽ
写真
クックHCEK3M☆
薄味で美味しかったです。

豆板醤や生姜が効いてるでしょう?つくれぽありがとう!