シンガポールのお餅風おやつ★ムーチー

シンガポールのお餅風おやつ★ムーチーの画像

Description

シンガポールのお餅みたいなお菓子、ムーチー(MuahChee)。もち米粉さえあれば5分で出来るお手軽おやつです。

材料 (2人分)

1/2カップ
1/2カップ
白または黒のすりごま(ピーナッツパウダー、きなこ等もOK)
適量
砂糖(三温糖)
お好みで
米油(サラダ油などくせのない油で代用可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える

  2. 2

    写真

    今回使ったもち米粉はこれ。

  3. 3

    写真

    ボールにもち米粉と水をいれ、だまがなくなるまで混ぜる

  4. 4

    写真

    中火に温めたフライパンに米油をいれ、3.の生地を流し入れたら、30秒ほどそのままにする

  5. 5

    写真

    スパチュラで生地を折り返して伸ばし、十分に火を通す(1〜2分でできます)

  6. 6

    写真

    すりごまと砂糖を混ぜたボールに、5.の中身を入れ、キッチンバサミで切りながら、ごまをまぶす

コツ・ポイント

・すりごまと砂糖は、ちょっと多いかな?というぐらい用意しておくと、お餅によくからんで作りやすいし、おいしいです。
・もち米粉と水の割合は1:1

このレシピの生い立ち

日本から持ってきたお餅が底をついてしまい、でも、息子からお餅食べたい!!のリクエスト。そこでひらめいたのがこれ。ムーチーは、シンガポールのフードコートやホーカーセンターで食べられる、美味しいおやつです。
レシピID : 4556457 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート