カップでとろふわ!あっさりティラミス!

カップでとろふわ!あっさりティラミス!
生クリーム不使用!絹ごし豆腐の大豆の香りがほのかに。濃厚なのにあっさり食べられます。とろふわなので、是非カップで!

材料 (プリンカップ5~6個分)

クリームチーズ
200g
絹ごし豆腐
80g
砂糖
30g
牛乳
大1
2個
卵白
1個
砂糖
大1
フィンガービスケット(ID:4556447)
・インスタントコーヒー
大2
・砂糖
大1
・お湯
大6
トッピング
無糖ココア
適量
クルミ
少々

作り方

1

お湯を沸かし、砂糖とコーヒーを溶かして粗熱を取っておきます。

2

写真

クリームチーズを室温に戻し、フードプロセッサーに豆腐と一緒に入れて撹拌します。

3

写真

滑らかになったら、砂糖・はちみつ・牛乳を加えて更に混ぜます。

4

写真

卵黄を1個ずつ加えて撹拌します。
キレイに混ざったらボウルに移します。

5

写真

メレンゲを作ります。砂糖を仕上げに加えて、固めのしっかりしたメレンゲにします。

6

写真

④を少しずつ③に加え、ゴムベラでメレンゲを潰さないように混ぜます。

7

写真

フィンガービスケットを①にくぐらせてカップに敷きます。吸収が良い生地なので片面・一瞬で大丈夫です。

8

写真

⑥と交互にカップに詰めていきます。底・中部・上部と3回生地を挟みました。

9

写真

詰め終わったら、トントンと優しく打ち付けて空気を抜いてください。
冷蔵庫で4時間以上冷やし固めてください。

10

写真

今回はクルミとミントを飾りました!

コツ・ポイント

柔らかめなので、お皿にとって食べると食べにくいかもしれません。カップかおススメです。

☆主に使用している材料☆
クリームチーズ→雪印メグミルク
ココア→バンホーテン

このレシピの生い立ち

生クリームを買い忘れた・・・。あっさり仕上げてみよう!と思い立って作ってみました。
言われなければわからないみたいですが、私はほのかな大豆の香りが逆に美味しい!と感じたのでお覚書として・・・
レシピID : 4556484 公開日 : 17/06/02 更新日 : 17/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」