リッチな黄金スコーン♪

リッチな黄金スコーン♪
牛乳などの水分を一切使わずに焼いた超リッチなスコーンです!画像では分かりにくいですが、黄金に輝くスコーンです☆

材料 (小さいのが6つ)

バター(マーガリンでも)
30g
1個
砂糖
小さじ1
少々

1

バターを量って冷蔵庫へ。ボールに粉類を量って混ぜあわせ、冷えたバターを加える。粉チーズのようにポロポロになるように、手でこすり、混ぜる。

2

溶いた卵を加える。
卵1個でちゃんとまとまりました。まとまらなかったら牛乳で調整してください(汗)今回はMサイズの卵を使いました。

3

時間があれば冷蔵庫で30分寝かせる打ち粉をしながら伸ばして折る、伸ばして折る。

4

型で抜いて、焼く。
トースターで焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて3分、余熱で5分が目安です。

5

もちろんオーブンでも。

コツ・ポイント

いつもは卵を使わないのですが、入れてみたくなって加えてみたら、多すぎ…。でもまとまったので焼いてみたらおいし~♪卵とバターしか使ってないスコーンってリッチすぎませんか?(笑)めちゃくちゃおいしいので、ぜひどうぞっ☆でも、食べすぎ注意ですね…

このレシピの生い立ち

う~ん、失敗?のせいかな?
レシピID : 455660 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/11/01

写真

リピです♪何もつけなくても美味しいですよね❀ごちそう様でした^^

くまごろう77

わ、きれいな黄金色!形もすごくきれいー!リピありがとう♪♪

09/08/16

First tsukurepo mark
写真

まるでクッキーのような美味しさですね♡手が止まらなかったです^^

くまごろう77

きゃあ♪きれいですー!ありがとうございます!