エビ泡オクラ

エビ泡オクラ
アレンジの利く泡オクラで簡単おつまみ。

材料

●オクラ
20~24本
●水
50~60ml
マヨネーズ
適宜
少々
茹でエビ
一人分4~8尾程度
黒七味(七味でもOK)
少々

1

写真

まず、材料●で泡オクラを作る。オクラは軽く洗ってから塩少々(分量外)を入れた熱湯で2分茹でる。
(エビが生の場合はオクラの後に茹でておく)

2

写真

茹であがったら縦半分に切って、スプーンなどで種を取り除く。

3

写真

それを適当な大きさにカット。

4

写真

オクラに水を加え、ハンドミキサーにかける。

5

写真

オクラが泡状になったら、泡オクラのできあがり。

6

泡オクラを適量取り出し、泡オクラとマヨネーズを2:1の割合で混ぜ、塩少々で調味。冷ました茹でエビにかけて七味をふる。
残った泡オクラは小分けして冷凍庫へ。

コツ・ポイント

バーミックス(ハンドミキサー)のアタッチメントはミンサーかニューミンサーで。ブレンダーならもっと細かくなって口当たりが良くなると思います。泡オクラとマヨネーズは2:1としていますが、マヨネーズは多目でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

NHKのためしてガッテン!で紹介された泡オクラを少しアレンジしました。泡オクラマヨネーズは、明太子入りも美味しかったです。泡オクラは醤油をたらせばゴハンにも合うし、アレンジしやすいので冷凍庫の常備品になりそうです。
レシピID : 455681 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

ご無沙汰のバーミックスでおいしくできました。アワアワ楽しいね。

ikechie

ありがとうございます♪アワアワ、楽しい&美味しいですネ。