やさしい味の大根のそぼろ煮

やさしい味の大根のそぼろ煮
寒い季節にやさしい味の煮物を‥
少しとろみをつけてあったまりますよ。

材料 (3人分)

大根
10cmくらい
人参
半本
鶏ひき肉
100グラム
*砂糖
大さじ1
*醤油
大さじ3
*酒
大さじ3
少々
水溶き片栗粉
少々

1

大根と人参は皮をむき、少し大きめのそぎ切りにします。しょうがはすりおろしておきます。鶏ひき肉に*印の調味料を加えて混ぜておきます。

2

鍋に切った大根と人参を入れ、ひたひたになるくらい水を加えて火にかけます。大根が透き通るくらいになったら①の鶏ひき肉を入れて更に煮込みます。

3

煮汁がだいぶ少なくなったら片栗粉小さじ2を同量の水で溶いたものを加えとろみをつけ、最後にしょうがのすりおろしたものを加えて器に盛ります。あれば大根の葉を細かく切ってゆでたものを上に散らします。

コツ・ポイント

鶏ひき肉を加えて煮込むとき、固まるので、適当にバラバラに崩して下さいね。少し塊が残るくらいにした方が美味しくて食べやすいです。水溶き片栗粉はとろみ加減をみながら加えて下さい。大根の葉のゆでたものはあった方が彩りも食感もいいです。

このレシピの生い立ち

寒い季節にホッとするやさしい味の煮物が欲しくて。結構簡単に作れて美味しいです。
レシピID : 455683 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/16

First tsukurepo mark
写真

生姜がきいて美味しかったです(*^^*)ごちそうさまでした☆

つぃん♪

美味しそうです。作ってくれてありがとう(^^♪