玉子と豚肉、いろいろ野菜のオイ醤油炒め。

玉子と豚肉、いろいろ野菜のオイ醤油炒め。の画像

Description

材料を揃えたら、フライパン時間はあっ!という間の玉子野菜炒め。味つけは、手軽にオイスターソース&醤油におまかせしましょ。

材料 (2人分)

3個
(卵用)塩
ひとつまみ
(卵用)こしょう
ふたつまみ
(卵用)油
小さじ1
1枚(約50g)
細切りたけのこ
25g
1/4袋(約25g)
15cm(約30g)
●オイスターソース
小さじ2
●醤油
小さじ1
●鶏ガラスープの素(粉末)
ひとつまみ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル等に卵を割り入れ、白身を切るように混ぜ、塩・こしょうを加え、軽く混ぜる。
    ●調味料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    キャベツは、芯を除き長さ5cm、幅1cmに切る。
    にらは、4~5cmに切る。

  3. 3

    写真

    長ねぎは、5mm幅の斜め切り。
    たけのこは、軽く水洗いして、水気をきる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油(卵用)を加え、中火で熱し、半熟玉子焼きを作り、取り出しておく。

  5. 5

    写真

    玉子焼きを取り出したフライパンに、油(分量外 小さじ1)を入れ、中火で熱し、豚肉を加え、全体が白っぽくなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    豚肉が白っぽくなったら、たけのこを加え、さわらず(豚肉とたけのこに軽く焼き色をつけるため)に、そのまま1分。

  7. 7

    写真

    キャベツと長ねぎを加え、さっと(30秒ほど)炒める。

  8. 8

    写真

    にらを加え、さっと(30秒ほど)炒める。

  9. 9

    写真

    取り置いた玉子焼き(工程:4)と、混ぜ合わせた●調味料(工程:1)を加え、崩しながら炒め合わせれば、できあがり。

コツ・ポイント

キャベツの芯を除いてから調理していますが、除くか残すかは、お好みです。
たけのこは、市販の細切りたけのこ(水煮)を使っています。
炒め時間を細かく記載しましたが、目安(豚肉とたけのこには、軽く焼き色を付けてくださいね。)です。

このレシピの生い立ち

お気に入り中華店の「野菜炒め」を参考(お店では、玉子と豚肉は別々に炒め、野菜は炒めず油通しをして、少しとろみのある濃いめのスープで味を調えるそうです。大お母さん情報)に、しました。
レシピID : 4556883 公開日 : 17/10/27 更新日 : 17/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
ぬこたん✩
リピ。美味しかったです(*^^*)
写真
tontonmii
味付けが美味しかったので参考に。卵→厚揚げで。
写真
柚子嬢
たけのこがなく、しめじを入れました!鶏ガラがはいっているからか、いつもより味に深みがあって美味でした。
写真
ぬこたん✩
豚こま350gタケノコ細切り1袋ニラ1袋長ネギ1本キャベツ1/4玉子6個で調味料4倍量でちょうど良かったです。美味でした~♡