あさりと小松菜のポカポカシチュー

あさりと小松菜のポカポカシチュー
素材の風味や薬味の香りで体がポカポカ温まるシチューです (^‐^)

材料 (5皿分)

あさり(殻付き)
200g
1片
小松菜
100g
ベーコン
4枚
玉ねぎ
200g
じゃがいも
200g
にんじん
100g
生椎茸
2枚
700cc
牛乳
100cc
北海道シチュー <クリーム>
1/2箱(100g)
大さじ2
サラダ油
適量
万能ねぎの小口切り
適量

1

写真

あさりは水洗いしてざるに入れ、海水程度の塩水つけて砂抜きをする。

2

写真

生姜は薄切りにする。小松菜は茎と葉に分けて5cm幅のざく切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。じゃがいもは4等分のくし切りにする。にんじんは7mm~8mm幅の半月切りにする。生椎茸は1cm幅に切る。

3

写真

鍋にサラダ油小さじ1を熱して生姜を炒め、よく水気をきったあさりと白ワインを入れて蓋をし、あさりがパカっと開くまで蒸し焼きにし、生姜を残してあさりをいったん鍋から取り出す。

4

写真

3の鍋にサラダ油大さじ1を加え、小松菜の茎、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、生椎茸を入れてこがさないように炒める。

5

写真

水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱めの中火で約15分煮る。

6

写真

いったん火を止めルウを割り入れ、再び弱火でとろみが付くまで約5分煮込む。

7

写真

小松菜の葉と取り出しておいたあさりと牛乳を加え軽く煮込み、器に盛り付け、万能ねぎの小口切りを散らして出来上がり。※お好みで最後に塩で味を調整してください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シチュー好きな彼に好評&美味しかったのでこの冬参考になるといいなと思います♪
レシピID : 455699 公開日 : 07/11/09 更新日 : 09/01/05

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/15

写真

あさりと小松菜がシチューとよく合っておいしかったです´◡`

みにまふ

13/09/24

写真

生姜が効いてますね♪美味しく鉄分補給!

しほチャン

わ〜い、ありがとうございます!

07/11/30

First tsukurepo mark
写真

あさりとシチューの相性がGood!おいしかったぁ〜♪

rie-sa

寒いから温まるよね☆美味しく食べてもらえてよかったです♪