さっぱり簡単!なめ茸つくね梅ダレかけ〜

さっぱり簡単!なめ茸つくね梅ダレかけ〜
なめ茸とチーズで下味ついたヘルシーな鶏むねつくね〜
チーズの焦げと青じそ、梅味だれをかけ、卵の黄身をつけていただきます〜

材料 (4人分)

鶏むねミンチ
350g
なめ茸レシピNo.4550612
半分
青じそ
15枚
切れてるチーズ
5枚
塩胡椒
少々
小さじ3
たれ
卵の黄身
1個
大さじ1
大さじ1
梅干し
1個
大さじ1

1

写真

鶏むねミンチに、レシピNo.4550612なめ茸と、刻んだチーズ、細切りした青じそ3枚分、塩胡椒、片栗粉いれ混ぜ合わせる

2

写真

粘りがでるまでしっかり混ぜる

3

写真

俵型に整形し、フライパンにごま油をしいて、焼く。

4

写真

小麦色になったらひっくり返し、蓋をして中にしっかり火を通す。
蓋を外し、両面こんがり焼く

5

写真

梅干しの種をとり、ペースト状になるよう細かく切ったものに、麺つゆ、みりんを混ぜわせる。

6

写真

卵の黄身だけを取り出し混ぜ合わせる。焼いた鶏むねつくねを青じそで覆い、皿に並べる。上から5のタレをかけ、出来上がり!!

コツ・ポイント

瓶詰めのなめ茸でも美味しくいただきます。 その場合半分から、2/3ぐらいいれてください。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな鶏むねミンチをつかってさっぱりと食べられるつくねが食べたくて・・・溶けたチーズのかりかり感、味の染み込んだなめ茸で焼きあがったものをそのまま食べても・・・お弁当にも作りおきにも重宝します。暑い日に梅味溶けた青じそでさっぱりと・:・
レシピID : 4557137 公開日 : 17/06/07 更新日 : 17/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」