■手間いらずで自家製パンチェッタ■

■手間いらずで自家製パンチェッタ■
本当に簡単な豚肉の塩漬けの作り方です。何に使おうか・・・なんて考えているうちに無くなってしまいます。

材料 (500g分)

豚肉ブロック
500g分
大さじ2~3
スパイス&ハーブ
好みで
黒コショウ
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2
セージ
小さじ1/2
1枚

1

写真

フォークを使って肉の表面にたくさん穴を開ける。画像のは500g分の塊2本です。

2

写真

塩を手でよく擦り込みバットの上に網を乗せその上に肉を乗せる。汁がバットに落ちる仕組み。

3

そのまま冷蔵庫で三日置く。この時ラップや袋で覆わない。

4

写真

表面に水分がなくなったら好みでハーブやスパイスをまぶし、密着するようにラップを巻く。そのまま三日以上冷蔵庫で熟成させて完成。もしその間に汁が出るようなら汁気を拭き取りラップを代えてください。

5

写真

出来上がってから一ヶ月くらい持ちます。ちなみにトップ画像のは左で、紅茶葉小さじ1、香菜小さじ1、レモングラス4本で香りづけしてある。

6

おすすめの食べ方。細切りにしたパンチェッタを炒め脂が出たら薄切りにしたにんにくを入れる。下茹でしておいたカリフラワーやブロッコリーを入れて炒めれば完成。なんの味付けもいらない○

コツ・ポイント

豚肉はバラかロースで。スパイスやハーブは好みのもの、もしくは使わなくてもできます。パンチェッタはベーコンや生ハムと同じように使えます。ただし生では食べられません。単体で使う以外にも塩味が強いのでスープやひき肉料理の隠し味にしたり、ダシ代わりにしたりと様々な使い方ができます。それからこの脂が美味しいので、カリカリベーコンの要領でじっくり炒めて脂を出してから使うのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

パンチェッタはもともと乾燥させて作るものなので、汁が出るまでラップや袋で覆わずに作りました。魚の保存食の作り方からヒントを得てたどり着いた方法です。豚肉は魚と違って臭いも出ず、ラップや袋を代える作業もないので楽です。日を追うごとに熟成されていく感じが分かり、用途によって好きな香りにできるので自分で作ると面白いです。
レシピID : 455715 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Nzmi 2008年01月11日 15:42
パンチェッタを作ったのですが、すっぱいような異臭を発しているのですが失敗なんでしょうか。
大吉MAX 2008年01月11日 20:24
Nzmiさんこんばんは。
残念ながら異臭が出たなら食べられません。
原因としては塩が足りなかった、乾燥が足りなかった、衛生的な問題などが考えられます。
汁が出ているのに気づかずラップを長い期間代えずに放置したりすると、熟成する前に異臭がしたり表面にぬめりが出てきます。
私ももう一度レシピを見直してみます。
せっかく作ってくださったのに言葉が足りず申し訳ありませんでした。

Nzmi 2008年01月12日 22:07
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど~またトライしてみます☆
いえいえ!そんなことないですよ!!
もうひとつ質問なのですが、お肉の賞味期限などが過ぎてしまうじゃないですか。気にしなくて良いのでしょうか?
大吉MAX 2008年01月17日 15:21
Nzmiさん遅くなってすみません!
賞味期限ですが、塩漬けにするのは保存性を高めるためなので賞味期限はあまり関係なくなります。
もちろん塩漬けにする前のお肉は新鮮なものでないとダメですが。
お魚も塩漬けにしたり干したりすることで長く保存しますよね?そんな感じです。
私はいつもだいたい一ヶ月を目安に使い切るようにしているのですが、その都度変色や匂いがないか確かめています。
心配ならば一週間ほど熟成させたら切り分けて冷凍保存しておいてもいいかと思います。
オカキチ 2008年07月30日 12:14
大吉MAXさん、はじめまして!
オカキチと申します♪
自家製パンチェッタ、完成しました!
表面をこんがり焼いてその油だけでアスパラと炒めていただきました。
とーーっても美味しかったです♪
脱水シートを使うレシピではなかなか手が出ませんでしたが、このレシピを見てすぐ豚バラを買いに行きました(笑)
魚の保存食をヒントにされるなんて素晴らしいです!
色んなお料理に使えそうなのでワクワクしてます。
素敵なレシピありがとうございました&ごちそうさまでした!!
Profile hzlmoe 2009年02月24日 12:46
初めまして!
私も作ってみたのですが、綺麗なピンクにはならなかったのでつくれぽ写真が撮れませんでした。申し訳ない><。
大吉MAXさんのお肉は本当に綺麗ですね。
今回は表面が灰色になってしまったけど美味しかったです!ありがとうございました。