超簡単!お手軽リゾット

超簡単!お手軽リゾット
おいしいリゾットが食べたい時、圧力鍋とパスタソースがあれば、10分ぐらいで完成!調理時間を減らしたいつわり中のお助けレシピ。

材料 (2~3人分)

パスタソース缶(あさり)
1缶
1合
3カップ
野菜類(人参や玉葱など)
適量
適量

1

写真

米は洗い、水を切っておく。今回ソースは「あさり味」を使用。圧力鍋の中に、ソースを全部入れる。さらに水を3カップ足す。ソースの缶を使って3杯入れてもOK!

2

圧力鍋の中に洗っておいた米を入れ、高圧に設定して火にかける。

3

おもりが上がったら、3~4分加圧。火を止めたら、おもりが下がるまで待つ。

4

写真

完全におもりが下がったら、ふたを開けて全体を混ぜる。水分が多いようなら、蒸らし時間を増やす。
器に盛りつけ、パセリやチーズをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

○たまねぎやきのこなど、冷蔵庫にある野菜をみじんぎりにして鍋にぜひとも!投入してください。その方が栄養バランスアップ!!
○私は水分がなくなった方が好きなので、いつもむらし時間にかなり時間をおいています。鍋に入れる水分を調整すれば、むらし時間も短くてすむかな。少ない米で、ダイエットにも効果あり!?

このレシピの生い立ち

○ボンゴレのパスタはあまり好きではなかったのに家にソースがあったので、リゾットにしてみることに。なかなかおいしかったので、我が家のレシピに採用となりました。
レシピID : 455720 公開日 : 07/11/07 更新日 : 08/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」