チーズチキン、トマトソースで召し上がれw

チーズチキン、トマトソースで召し上がれw
冷凍しておいたトマトソースの使いまわしです。鶏と相性がいいのでお勧めですよ^^
熱々出来立てをナイフフォークで頂きましょうw

材料 (4人分)

鶏モモ肉
4枚
黒こしょう
適宜
トマト
湯剥きしてザク切り中2個
にんにくのみじん切り
小さじ1
玉ねぎ
中半分をみじん切り
大匙2
チキンコンソメ
小さじ1
1本
冷凍しておいたトマトソース
おわんで1、5杯分くらい
1枚
乾燥の物小さじ1くらい
とろけるスライスチーズ
4枚
50cc強
付け合せのレタス、Pトマト、きゅうり
各適宜

1

写真

トマト、玉ねぎをカットします。

2

写真

オリーブ油、にんにく、種を取って小口に切った唐辛子を入れてから点火します。

3

写真

いい香りがしたら1を入れて炒めていきます。
水分がやや飛んだところでワインを入れてまたちょっと煮ます。

4

写真

ワインの酸味が飛んだら冷凍しておいたソースをいれ、ローリエ、バジル、をいれて、味を見てからチキンブイヨンで味を整えます。

5

写真

鶏肉は皮のほうからフォークでぶつぶつと刺します。クレイジーソルトと黒こしょうを振ってからキッチンペーパーを敷いたお皿に乗せて1時間ほど馴染ませます。(こうすると輸入物の鶏でも嫌な臭いが水分と一緒に外に出ます)

6

写真

しっかり下味が付いたら皮目から焼き付けていきます。

7

写真

上にチーズを乗せ、溶けたら出来上がり。
つけあわせとトマトソースを敷いた上に乗せてあふあふ召し上がれw

コツ・ポイント

鶏に味を濃い目につけたほうが美味しいと思います。ですからトマトソースの塩分は控えめにしてください。両方濃いとしょっぱくなりますよ~^^;あと、クレイジーソルトを振ってからしばらく置くと余分な水分がでてきますから十分にふき取ってから焼いて下さいね。
トマトソースはリフレッシュさせて使ってください。

このレシピの生い立ち

家族の好物なので^^
レシピID : 455721 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」