白神こだま酵母+はるゆたかdeロールパン

白神こだま酵母+はるゆたかdeロールパン
天然酵母のパンは「風味がよくて優しい味」と聞いていたので、ぜひ挑戦したかったのですが、難しそうで敬遠していました。
しかし「白神こだま酵母ドライ」というものが普段のドライイーストとほとんど同じように使えるということでさっそくチャレンジ!

材料 (18個分)

薄力粉
50g
*白神こだま酵母
10g
*酵母溶解用温水
30g
砂糖
40g
8g
40g
220g~260g
バター
40g
つやだし用溶き卵
適量

1

はじめに「白神こだま酵母ドライ」を35℃くらいの温水に入れて5分間ふやかしておく。
[注意]40℃を超えるお湯には入れないでください。酵母が損傷を受けて発酵力が弱ってしまうようです。

2

それ以外の材料を、捏ね機のポットに入れて、先程ふやかしておいた酵母ドライを入れる。最後にバターを入れて、15分ほどこねる。

3

[一次発酵]
30分~40分

4

[ベンチタイム] 約50gずつ18個分に分割して、それぞれ丸めて10分ほど生地を休めておく。

5

[成型] まず丸い生地を月見団子のように長く円錐型のように手でころがすようにする。その後、めん棒で長い三角形になるように延ばして、底辺のほうからくるくる柔らかめに巻く。

6

[二次発酵]
天板に並べて、
35℃くらいで40分ほど発酵させる。

7

[焼成]

つやだし用の溶き卵を塗って、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

*オーブンの温度や時間は各家庭のオーブンの機種によります。

コツ・ポイント

・白神こだま酵母ドライをあらかじめ温水でふやかしておくのですが、そのときの水温に注意します。40℃以上にはならないように!・国産小麦粉を使う場合は水分量が多いので、捏ねる時の水の量が少なめでいいようです。その点に注意しながら加減します。

このレシピの生い立ち

天然酵母のパンが作りたくて、簡単に扱えそうな「白神こだま酵母ドライ」を使ってみることに。購入したらレシピが載っていたので、参考にさせてもらいました。自分の覚書用にもレシピをアップしました!
レシピID : 455722 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/22

写真

Dイーストじゃないパン初挑戦!確かに違う~優しいね(*^^*)

こりゆまま

上手に仕上がりましたねヾ(o´∀`o)ノつくれぽありがとう

12/05/30

First tsukurepo mark
写真

生地がべたついて、成形難しかった(>_<)けど味は大好きです♥

FUKINO

美味しそうなれぽ有難う★また天然酵母に挑戦したくなりました!