しゃきしゃきレンコンのゆずごまサラダ

しゃきしゃきレンコンのゆずごまサラダ
レンコンのしゃきしゃき感とあげじゃこのパリパリ感!ほんのり柚子コショウのピリっとしたいい香りとゴマのいい香りが合わさったサラダです。

材料 (二人分)

レンコン
10cmくらい
柚子コショウ
耳掻き1杯程度
練りゴマ(白)
大さじ2~3
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
小さじ1強
大さじ1/2
揚げじゃこ
山盛り大さじ1

1

レンコンを薄く半月切りにし、耐熱ボウルで水にさらしておく。 10分くらいしたら、水を捨て、かぶるくらいの量の水を入れかえて、お酢(分量外)を少し加えて、レンジで3~5分程度加熱し、ざるにあげておく。(機種によるので、様子を見てください)

2

あいたボウルの水気をペーパータオルなどでふき取り、材料に明記した調味料をすべて入れてよく混ぜる。
ここで味見をしておく。

3

1のれんこんと揚げじゃこ、すりごまを2のボウルに加えてよく絡ませて器に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

辛めがお好みの方は柚子コショウを。甘めがお好みの方は砂糖を。なんとなく物足りない方は練りゴマを追加するといいと思います。

このレシピの生い立ち

ゴマだれ好きなのですが、それだといつもと同じようなので、味に変化を・・・と柚子コショウを入れてみました。
レシピID : 455723 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/11

First tsukurepo mark
写真

柚子胡椒と練りごまの組み合わせ・・・香りも良く、おいしいですね♪

ノリコ

柚子胡椒の香りがいいですよね☆レポありがとうございます。