☆にんじん入りジューシーなハンバーグ☆

☆にんじん入りジューシーなハンバーグ☆
かくし味はズバリ!!ワインです。にんじん、玉ねぎをたっぷり使ってヘルシージューシーハンバーグ♪

材料 (ハンバーグ8~10個分)

合いびき肉
600g
玉ねぎ
大1個
にんじん
1/2~1/3本
バター(炒め用)
15g
3g程度
5振り
1個
大さじ1杯
牛乳
大さじ4杯弱
10g
ケチャップ
小さじ1杯

1

にんじん、玉ねぎをみじん切りにする。フードプロセッサーがあれば便利。

2

写真

みじん切りにしたにんじん、玉ねぎの1/2をバターで炒める。色づきしんなりするまで。炒めたら冷ましておく。(冷ましている間につけ合わせの下ごしらえや3からのひき肉の準備をしておく。)

3

ひき肉に塩3gを入れ、粘りが出るまでよくこねる。(オーブンで焼く場合は温めておく。)

4

写真

ひき肉をこねたボールに残りの玉ねぎ、ナツメグからすべての材料を入れ、十分冷ましておいた2のにんじん・玉ねぎを入れる。すべてを手早くむらなくこねる。

5

写真

好みの大きさに成形し、220度で20分程度焼いて出来上がり。(焼くと小さくなるので大きめに作りましょう!)→メモ参照

6

フライパンでふっくら焼いてもOK!残った肉汁はソースに使って☆

7

※デミグラスソースを作るときは、少量パックを使うと便利!(ハインツちょっとだけデミグラスソース70g入り)

8

フライパンにデミグラスソース、50ccほどの水,赤ワイン少々、ケチャップを入れる。バターを加えても◎煮詰めて出来上がり!

コツ・ポイント

よくこねておくことがお肉のジューシーさを引き立てるコツ。お肉のあぶらが溶け出さないように、炒めたにんじん・玉ねぎを合わせる場合はしっかり冷やしてから混ぜてください。成形のときにお好みでチーズを中に入れてもよいです。(ベーコンはオーブンだと固くなりやすい。面倒ですがフライパンで焼いて後のせの方がおいしいです)フライパンで焼き目をつけてからオーブンで焼いた方がよりふっくらジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

炒め玉ねぎの甘さと生玉ねぎの食感を同時に味わいたい!何度も試行錯誤してこの作り方に落ち着きました。にんじんは「少しでも野菜を摂れるように」と入れるようになってからうちではにんじん入りが定番になりました。はじめは焼くときにワインを入れていましたが、ハンバーグのタネに入れる方が断然おいしい!
レシピID : 455727 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」