コーンたっぷり☆白菜のスープ

コーンたっぷり☆白菜のスープ
おりひめママさんのあのシチューを白菜スープにしました。
味付けは、野菜の旨みとコンソメだけ!煮込み時間も短いよ。

材料 (21cm土鍋)

白菜
2枚
スイートコーン
1缶(130g)
生椎茸
2枚
ベーコン
ハーフ4枚(1袋)
薄力粉
小さじ山盛り1
100cc
牛乳
500cc(お好みで加減)

1

●白菜:葉と芯を切り分ける。【葉】約1cm幅でざく切り。【芯】長さ5cm位に切ってから、繊維に添って薄切り。●椎茸:5㎜幅位に切る。●ベーコン:7~8㎜幅位に切る

2

フライパンに油(材料外)を敷き、ベーコンを入れ点火。中火で炒める。ベーコンがバラバラになり、香が出てきたら、白菜の芯を入れ透明になるまで炒める。

3

白菜の葉、椎茸を入れて炒め、葉がしんなりしてきたら、火を止める。小麦粉を振りかけてよく混ぜる。

4

フライパンの具を土鍋に移して、コーン、水、牛乳、コンソメを加えて軽く混ぜる。

5

火をつけて、しゃもじ等で時々までながら煮込む。

6

沸騰してきたら、味を見て、必要であれば塩コショー(材料外)で味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

◎白菜の芯は、薄く切る。◎土鍋だと冷めにくいので、煮込み時間が少なくて済む。◎椎茸は、しめじや舞茸などお好みのきのこでどうぞ。◎白菜やきのこからイイ出汁が出るので、味付けはコンソメだけで大丈夫◎濃度は、牛乳や水で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

おりひめママさんのシチューを作ってる途中に・・・・白菜で作ろう!と思っちゃいました。
レシピID : 455744 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/18

First tsukurepo mark
写真

具が見えないですがウインナーも入れてコクUPです!

flont

ありがとうございます 感謝