2017小学校運動会弁当☆覚書

2017小学校運動会弁当☆覚書
小学校の春の運動会弁当♪2017 主食はバターロールと、そうめん。暑くても食べやすくてよかった〜 おにぎりなしで楽チン♪

材料

【鶏の唐揚げ】
鶏もも肉
2枚
★酒(下味用)
大2
★醤油(下味用)
大1
★しょうがすりおろし汁
1片分
適量
【伊達巻】 レシピID:2948103
6個
はんぺん
1枚
大さじ2
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ2
【アスパラのチーズ春巻き】 レシピID:4211152
アスパラガス
4本
春巻きの皮
2枚
スライスチーズ
4枚
【花ハム】 レシピID:347981 あす
ハム
1パック
【花きゅうり】 レシピID:3149970
きゅうり(細いもの)
1本
塩(もみこむ用)
適量
【生野菜・その他】
フリルレタス(洗ってちぎる)
好きなだけ
ミニトマト(洗ってヘタをとる)
好きなだけ
キャンディーチーズ(市販品)
好きなだけ
枝豆(冷凍食品、凍ったまま入れる)
好きなだけ
かまぼこ
1本
【手綱こんにゃくとゴボウのおかか煮】
こんにゃく
1/2枚
ごぼう
1/4本
かつお節
適量
砂糖
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
適量
【たこさんウインナー】
ウィンナー(タコの形に飾り切り)
好きなだけ
【冷やしそうめん】
そうめん(蓋つきカップへ)
3束
大葉(千切り)
適量
梅干し(種とる)
適量
白ごま
適量
【季節のフルーツ】
お好きなものを
好きなだけ
【さつまいもとレーズンの甘煮】 レシピID:1867641
さつまいも
1本
レーズン(お好みで)
適量
ひたひた
砂糖(さつまいもの大きさによって調整)
大1〜2
バター
大1

作り方

1

【前日下準備】めんつゆを作り小さいペットボトルなどに入れて凍らせておく。

2

【前日下準備】一口大の鶏肉に、酒、醤油、生姜、にんにくをもみこみ30分〜半日おく。

3

【調理の流れ】野菜を切っていく→煮物→焼き物→揚げ物→生野菜→盛り付けで作っていきます。

4

さつまいもは縞目に皮を剥いて厚めの輪切り。こんにゃくは暑さ7ミリくらいに切って真ん中に切れ目を入れてくくぐらせ飾り切り

5

ごぼうはななめ薄切り。ウィンナーは長さを半分に切ってさらに半分の長さまで8本に切る。アスパラは根元の皮をむき、茹でる

6

スライスチーズは半分に切る。春巻きの皮は4等分に切る。かまぼこを飾り切りする。

7

さつまいもと、ひたひたの水、砂糖、バターを入れて落し蓋、柔らかくなるまで煮る。煮崩れ注意。最後にレーズン混ぜる。

8

写真

こんにゃくは、手綱にしてごぼうと一緒にごま油で炒め、だし汁、酒、砂糖、みりん、醤油、かつお節を入れて炒め煮する。

9

写真

とうもろこしを茹でる

10

伊達巻を作っていく。たまご、だし汁、砂糖、蜂蜜、みりん、酒、薄口醤油をミキサーにかけ、オーブン180度20分焼く。

11

表面に焦げ目がついて、固まってたら成功。オーブンから出して少し冷まして粗熱をとる。

12

焦げ目を下にしてラップをしいたまきすにのせて巻き、輪ゴムでとめて、しばらくおいておく。冷めたら切る。

13

きゅうりは縞目にむいてから、(塩がしみこみやすくなる)、ぎざぎざと中心に向かって切り花形に。

14

写真

適量をもみこみ20分おいて、出て来た水分をぎゅっとしぼる。絞るとき、素手だと傷みやすくなるので手袋をしましょう。

15

スティックアスパラチーズ春巻きの、アスパラ茹でて、春巻きの皮でチーズと巻いて揚げる

16

手順1で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げる

17

ウィンナーを炒める。足の部分を広げるように軽く押し付けながら焼く。ある程度は自然に開く。

18

そうめんを表示時間通りに茹で、ざるにあげておく。

19

ハム花を作る。切って残ったハムはそうめんのトッピングに使う。

20

ミニトマトを洗ってヘタをとる。レタスは洗って食べやすい大きさにちぎる。果物も洗って切っておく。

21

写真

【盛り付け】
レタス→唐揚げ→形の決まってるおかず(かまぼこ、伊達巻、スティックアスパラチーズ春巻き、とうもろこし)→

22

写真

→煮物など→隙間に、ミニトマト、ハム花、きゅうりなどを詰めていく。同じ色のものは離して。

23

今回は唐揚げとウィンナーは一緒に盛り付け、キャンディチーズときゅうりも一緒に。

24

写真

そうめんはカップに入れてトッピングに大葉の千切り、梅干しをちぎったもの、ハムの切れ端、かまぼこの残り。めんつゆも忘れずに

25

写真

おにぎりを作るはずでしたが、バターロールを持っていくことに!現場で具を挟んでいただきました♪暑かったので食べやすかった!

コツ・ポイント

クックパッドのレシピを駆使して、調理の流れをしっかり計画して、気合いを入れて前日の晩にがんばること。鉄のフライパンでこんにゃくを煮ると黒くなるのでステンレス鍋を使いましょう。

このレシピの生い立ち

覚書。
レシピID : 4557704 公開日 : 17/06/04 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」