ありそうでなかった♡ナスの極旨炒め♡

ありそうでなかった♡ナスの極旨炒め♡

Description

材料も少なく簡単なのに極旨なナスの炒め物です。お弁当や作り置きにもGOOD! 定番とは違ったナスの美味しさ発見です♡

材料 (2人分)

ナス
大きめ2〜3本(200g程)
1〜2片
長ネギ(小ねぎ)
1/2本(ひとつかみ)
サラダ油
大さじ1
大さじ1
大さじ1〜2
飾り(無くても)
小ねぎ
適量

作り方

1

ナスは乱切りにして、水に晒しあく抜きをしてペーパータオルなどで水気を拭き取ります。(あくが少ない品種の場合省いてOK!)

2

ニンニクと長ネギはみじん切り、小ねぎは小口切りにしておきます。

3

フライパンにオリーブ油とサラダ油を熱しナスを炒めます。全体に油が回ったら蓋をして時々返すと早く火が通ります。

4

ナスに火が通ったらフライパンの端に寄せて空いたスペースにネギとニンニクを加えて香りがたつまで炒めます。

5

この時、油が全く無ければ少し足して下さい。

6

写真

ニンニクとネギの香りが立ったら白だしを加え全体を絡ませたら出来上がりです。
白だしはナスの大きさやお好みで調整して下さい

コツ・ポイント

白だしは全体に回しかけるように加えて手早く混ぜて下さい。ニンニクは最初に炒めるとナスに火を通す間に焦げやすいので後入れにしています。

このレシピの生い立ち

甘辛い味付けや味噌炒めが定番のお茄子。もっと違う味付けで簡単に食べられるバリエーションを増やしたいと思って考えました。
おナスにじゅわっと染み込んだ白だしとニンニクの風味がとっても美味しいです。
レシピID : 4557870 公開日 : 17/06/03 更新日 : 18/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

19/08/11

写真

色が綺麗な紫にならず…。どうやったら綺麗な色を出せるかしら?

でっぷりくまきち

最初油でコーティングし炒めるか、油吸わない程度素揚げかな?

19/04/25

写真

簡単で美味しかったです。

fuka6616

色良く仕上がってとても美味しそう☻ありがとうございます♡

19/02/09

写真

バッチリ好みの味です♪味見が止まらない~★

tetu&natu

分かります〜!ついつい味見しちゃいますよね♡ありがとう

18/12/13

写真

簡単で美味しかったです♪にんにくの風味でご飯が進みました☆

ポニーリボン

わかりますー!ニンニクの風味、飯泥棒ですよね☻ありがとう♡

1 2 3 4 5