ポークソテー おろし玉葱甘口ソース醤油味

ポークソテー おろし玉葱甘口ソース醤油味

Description

人気検索トップ10/話題入り、感謝! おろし玉葱の甘いソースが旨い、ウチでは昔からの定番メニューです。

材料 (1~2人分)

豚肉(ロース)
1枚~2枚
少々
コショウ
少々
ソースの材料 Ver1.01
おろし玉葱
小1個分
醤油
大さじ1(+⅓)
みりん風調味料
大さじ3
大さじ1
小さじ½
小さじ⅓
水(調整用)
大さじ½(目安)
付合せ
お好みで色々と
適量

作り方

1

写真

玉葱小1個分を、おろした状態です。ソースを、たっぷりにしたいので、ちょっと量は、多めです。

2

写真

事前に調味料を合せておくと、料理番組っぽいですが、醤油が焦げると苦味になりますので、お薦めしません。

3

写真

厚めの豚ロース肉2枚になります。
筋切りなど、下処理は、他の料理を作る時と同じです。

4

写真

厚さが不均衡でしたら、叩いて均して下さい。
軽く塩、胡椒で、下味を付けておきます。

5

写真

よく熱したフライパンに、分量外の油を引いて、焼きます。
強火で、一気に焼き色をつけて、表面を固めます。

6

写真

中まで火が通っていなくても良いですから、焼き色がつきましたら、ひっくり返して、裏面にも焼き色をつけます。

7

写真

両面に、焼き色がつきましたら、おろし玉葱を、すべて入れ、中火に落して、じっくりと炒め煮にします。(おろし玉葱で煮る感覚)

8

写真

水分が少なく、玉葱の甘味を引出す前に、揮発しそうでしたら、調整用の水を加えて下さい。

9

写真

焼くではなく、どちらかと言えば煮るなので、少しなら目を離しても大丈夫ですから、受入側の準備も済ませておきます。

10

写真

おろし玉葱が煮詰ってきて、色や香りが変ってきましたら、調味料を入れます。

11

写真

醤油のみ、先ずは大匙1だけ、酒と味醂は全量を入れましたら、中火のままで、少し煮詰めて行きます。

12

写真

生姜焼用など、厚みがない豚肉、ソースが緩くて時間が掛りそうな場合などは、頃合いを見て、一度肉を取出して下さい。

13

写真

仕上げに蜂蜜と酢を入れ、味見して醤油味が薄いようでしたら、調整用として小匙1(大匙⅓)を、追加して入れて下さい。

14

写真

ソースが仕上りましたら、用意してある皿に移して、完成です。

15

写真

18/06/30
「ポークソテー」の人気検索トップ10入り、感謝!

コツ・ポイント

玉葱の水分が多い場合など、煮詰めるのに時間が掛りますから、そう言う場合は、一度、豚肉を取り出して、固くならないようにして下さい。

ソースを煮詰め過ぎて、醤油を焦がさないように、注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ウチの母親が作っていましたが、目分量でいい加減に調理していたので、毎回微妙に味が違っていたのを修正、レシピ化しました。

変に凝った物よりかも、シンプルな方が飽きがきませんし、繰返し作るのにも、適していると思います。
レシピID : 4557954 公開日 : 17/06/03 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (13人)

19/09/20

写真

しょうが焼き用のお肉で♪早めに上げたので固くならずに♪ソース美味

ジョングレ

19/06/17

写真

間が空いてませんが大好きなのでまた作っちゃいました!罪なレシピ♡

らて♪

リピ、大歓迎です!本当にレシピをご愛用下さり、多謝です!!

19/06/06

写真

ダイエット中夫滅多に出ないステーキ大事そに一口づつ味わてたよ笑

komutatata

れぽ、感謝です!じっくり味わって食べて下さり、嬉しいです!!

19/06/02

写真

最高に美味しかったです☆ポークソテーこんな美味しいの初めて感謝

☆なあなクック☆

れぽ、感謝です!お褒めのコメントも、凄く嬉しいです!!

1 2 3 4 5