ミキサーで簡単♪♪カボチャプリン

ミキサーで簡単♪♪カボチャプリン
ハロウィンで使い終わったカボチャをプリンにしてみませんか?くずぴーさんのさつまいもクリームを参考にカボチャのプリンを作りました。ミキサーひとつで簡単です。
牛乳の量でお好きな硬さに調節して見て下さいね!

材料 (5人分)

かぼちゃ
250〜300g
●牛乳
200cc
●砂糖
20g
●●牛乳
50cc
*カラメルソース*****
大さじ2

1

カボチャは種とワタを取り除いてからレンジでチンして柔らかくして下さい。

2

柔らかくなったカボチャの皮を取り、ミキサーにかけ易い大きさにざっくり切ってミキサーへ入れ、●の材料も全て入れ、滑らかになるまでミキサーをかけます。

3

粉ゼラチンを熱湯でふやかし、レンジで軽く暖めた●●牛乳を加え、よく混ぜ、2のミキサーの中へ入れてまたミキサーをかけます。
*粉ゼラチンはそれぞれ製品にかかれている分量でふやかしてくださいね。

4

器に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

5

*カラメルソース小鍋にグラニュー糖、水を入れ、かき混ぜながら火にかけます。煮立って来たら目を離さないで下さいね。好みの色に焦げる前に火から下し、濡れ布巾の上に乗せ冷まします。
余熱で火から下ろした時より色が濃くなりますよ。

6

サラサラのカラメルソースがお好きな方は、5の鍋に熱湯を大さじ1〜2程入れ、火にかけてカラメルとなじませて下さい。この時むちゃくちゃ蒸気が出るのでよく注意して下さい!!

7

よく冷やしたプリンにカラメルソースをかけてお召し上がりください〜。

コツ・ポイント

カラメルソースはあまり焦がしすぎると、冷めた時固まって飴のような硬さになってしまいます。
でもそれくらいの色のカラメルが欲しい!!と言うときは
6の作業をして下さい。

むちゃくちゃ蒸気が出て、カラメルが固まってしまうので、
火傷したりしないようによく注意して下さい!

固まったカラメルは火にかけてるうちに溶けますから安心して下さいね。
カラメルの硬さに応じて加えるお湯の量は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

さつまいもクリームのレシピでかぼちゃでは出来ないかと作ってみたら、トロトロになってしまったので、牛乳を足してプリンにしました。
レシピID : 455819 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/02

First tsukurepo mark
写真

初めてのかぼちゃプリン♪とろっふわっで美味しいです^^★

lecker★

つくレポありがとうございます!カボチャの黄色がきれい〜!