いたりあん豆かけごはん

たっぷり作れば、翌日はキャベツを足して、おかずスープになりますよ~♪

材料

大豆(水煮)
1カップ
トマト缶
2缶
玉ねぎ
2個
豚こま
200g
ニンジン
1本
我が家は多目
砂糖
大1/2
ケチャップ、ソース
お好みで

1

大豆はざっと洗ってたっぷりの水と炊飯器で炊く

2

玉ねぎは縦半分にカットして、カット面を下にして安定させたら、繊維に直角に1センチ幅、その後長さを短くするようにザクザク切る。

3

ニンジンは拍子切り
豚小間も1センチくらいに切る。

4

中華鍋にオリーブオイルを熱して、切った野菜とお肉を炒める。

5

砂糖を具材の上にふってひと混ぜしたら大豆を投入!!

6

馴染んだら、トマト缶を開けて2缶とも入れ、大豆が柔らかくなるなるまで炒め煮する。

7

ケチャップとソースで味を調えたら完成!!
我が家はプランターのイタリアンパセリを最後に加えました。

8

後は、小丼やお皿に、ごはんと共に盛って、チーズ(今回はスライスチーズの余りものをちぎって使用)を散らせばオッケーです(^^

コツ・ポイント

コクが足りなければ、オリーブオイルを足して下さいね。
トッピングのチーズは何でも合いますよ♪
炊飯器で炊く大豆。我が家では結構ポリポリと歯ごたえがありますが、固めのも食感が楽しめますよ(^^

このレシピの生い立ち

ひじき煮を作ろうと大豆を炊いたら、、給食がひじき煮・・・。
急遽変更!!で作ったやっつけレシピが好評でした(^^
レシピID : 455821 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」