残りものリメイク☆ひじきの和風オムライス

残りものリメイク☆ひじきの和風オムライスの画像

Description

 ひじきはたくさん煮ておくと便利ですよね。ご飯に混ぜて和風オムライスにしてみました。バターご飯のような味でイケる~。残りものとは思えません!

材料 (1人分)

1膳分
ひじきの煮物
汁気を切って大さじ2
バター(ご飯用)
3g
醤油
ひとたらし
1個
小さじ2
塩こしょう
適宜
バター(卵用)
3g

作り方

  1. 1

     ごはんとひじきの煮物を温め直す。
     熱々ご飯にひじきとバター、醤油を加えて、しゃもじでまぜまぜ。これをお皿に盛る。
     好みで、とろけるチーズを乗せる。

  2. 2

     卵を溶いて、牛乳を加え、塩こしょうで味を調える。
     フライパンにバターを熱し、卵液を流し、くるくると菜箸で混ぜ、ふわふわにする。まだ半熟状で、フライパンから1の上にすべり落とす。

  3. 3

    写真

     チーズを乗せた場合は、こ~んな感じにとろけま~す。(見えにくいかな)

コツ・ポイント

 卵は半熟のスクランブルエッグにしちゃってご飯の上にのせれば、もっと簡単。やっぱり半熟がいいと思います。
 このオムライスの場合は、卵にちゃんと味付けして、ケチャップなしで食べた方がおいしいと、私は思います。

このレシピの生い立ち

 冷凍庫をのぞいたら、ひじきの煮物とご飯がストックしてあったので…。さらに、昨日の夕食のチーズハンバーグで使ったチーズの残りが、中途半端に冷蔵庫にあったので…。
レシピID : 455824 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ダイナマイト漆黒
このために昨日ひじきの煮物残しました そのかいありおいしいです

うれしいです!ありがとうございます!とろっと卵がおいしそう♡

写真
クックMGRHYT☆
これを食べるためにひじき煮を作っています❤️

う、うれしい…。私もそういう時あります。ありがとう!

写真
クックMGRHYT☆
美味し〜❤️

うれし~♡作ってくださってありがとうございました!

写真
こはる・▽・
旦那夜食に(*^^*)オムライスよりパパッと作れて良かったです!

幸せな旦那様ですね♡お返事遅くなって本当にごめんなさい。