野菜たっぷり☆塩豚とレンズ豆入りスープ

野菜たっぷり☆塩豚とレンズ豆入りスープの画像

Description

レンズ豆入りで腹もちが良いので朝ごはんはこれ一杯でも(^_^)

材料 (4~6人分)

☆マジックソルト
大1
大1個
1~2本
1/4個
サラダ油
大1
ニンニクチューブ
約2㎝
ローリエ
2枚
固形コンソメ
2個
1000~1200cc
マジックソルト
大1/2〜1
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ☆で塩豚を作る。豚肉にマジックソルトをまんべんなくまぶしラップで包んで冷蔵庫で保存。最低でも1時間、3~4日位は大丈夫。

  2. 2

    野菜を食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房にわける。

  3. 3

    鍋にサラダ油とニンニクチューブを入れ火にかけ、一口大に切った塩豚を炒める。

  4. 4

    塩豚の表面の色が変わったらブロッコリー以外の野菜を加え炒め、油が回ったら軽く水洗いしたレンズ豆を加え炒める。

  5. 5

    ④に水、ローリエ、固形コンソメを加え煮る。しんなりしてきたらブロッコリーを加え塩コショウをする。

  6. 6

    ブロッコリーに火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

最後の塩は味見をしてから加減して加えてください。煮込み過ぎるとブロッコリーが崩れてしまいます。
好みで豚バラ肉や鶏むね肉などでも。
野菜はズッキーニや蕪、お好きなものを使って下さいね。

このレシピの生い立ち

昔、何かで見たレシピを自分流にアレンジしました。
レシピID : 4558595 公開日 : 17/06/03 更新日 : 17/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chou*
初レンズ豆♪ブロッコリー抜きトマト角切りとズッキーニ追加。美味♡

ズッキーニ入りも美味しそうですね!レンズ豆と相性も良さそう♪