本格的!野菜たっぷりタイカレーの画像

Description

ペースト無しでも作れる!ココナッツミルクを使ったピリ辛なタイカレーです!冷蔵庫の残り野菜を使って作れますよ(^^)/

材料 (4人分)

1株
1玉
たけのこ水煮
1つ
パプリカ赤.黄
合計1つ
8尾
ほたてボイル
8個
オリーブオイル
大2
コチュジャン
大2
にんにく
1カケ
生姜
1カケ
カレー粉
大1
200cc
鶏ガラスープの素
小さじ2
オイスターソース
中1
はちみつ(お好みで)
小1
塩胡椒
少々
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    材料を切る。しめじ→石づきを取ってほぐす。玉ねぎ.パプリカ→ざく切り。たけのこ→薄切り。ズッキーニ→輪切り

  2. 2

    にんにく、生姜→みじん切り

  3. 3

    写真

    えび→皮をむき、背開きにして背わたを取る。ほたて→そのまま ※えびの背開きは写真参照

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル分量外を軽くしき、えび、ホタテを炒め、軽く塩胡椒をする。焼き色がついたら別のお皿にとる。

  5. 5

    写真

    背開きしたえびは、こんな感じでくるんと可愛くなります。そしてカレーがよく絡みます。

  6. 6

    続けてパプリカ、ズッキーニ以外の野菜を炒め、軽く塩胡椒し、火を止めておく。

  7. 7

    写真

    鍋にオリーブオイルを熱し(弱火)、にんにく、しょうがのみじん切りを加え香りが出るまで炒める。

  8. 8

    写真

    コチュジャン、カレー粉を加え2分ほどさらに炒める。ふつふつとして刺激的な香りがします。

  9. 9

    写真

    そこに4.6を加え、8と具を絡める。(中火)

  10. 10

    写真

    パプリカ、ズッキーニを加え軽く炒め、水400ccを加え沸騰させる。※ココナッツミルク濃いめが好きな方は水を減らして下さい

  11. 11

    写真

    鶏ガラスープの粉末を入れ、ココナッツミルク、オイスターソースを入れる。(甘めが好きな方ははちみつや砂糖を!)

  12. 12

    煮立ったら味をみてカレー粉や塩胡椒で整えて下さい。

  13. 13

    写真

    お皿に盛り付け完成です。私はアボカドを添えてみました!

  14. 14

    補足
    カレー粉はエスビーカレーとガラムマサラを使いました。ガラムマサラは色々なスパイスがブレンドされているのでお勧めです

  15. 15

    個人的に、ココナッツミルクはカルディで売っている缶タイプのものがオススメです。

コツ・ポイント

隠し味はコチュジャンと、オイスターソースです。野菜は他にもトマト、オクラ、ナス等もあいます。今回は冷蔵庫に余っていたのものを入れたので、あるもので大丈夫です。
海老、ホタテの変わりに鶏肉も合いますよ(*´꒳`*)

このレシピの生い立ち

本格的なココナッツミルクのタイカレーが食べたくて、アレンジしてみました!ナンプラーの変わりにどの家庭でもあるオイスターソースで代用しました(*´꒳`*)
レシピID : 4558774 公開日 : 17/06/03 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックFJ5BNF☆
家にある野菜で作りました。辛いけど美味しかったです。ありがとう!

エビも入ってて豪華ですね!美味しそなレポ感謝です♡

写真
ほしみづ
初めてタイカレー作りました!優しい味で、軽く食べれるから朝食にも

美味しそう!!朝カレー幸せですね^ ^素敵なレポありがとう♡

写真
クック9QDSJR☆
パクチーたくさん添えて南国気分です♪

パクチー添え美味しそうですね♡私もトライしてみます!

初れぽ
写真
ちえちゅう
夏野菜沢山入れました‼️おいしいレシピありがとうございます

野菜たっぷり美味しそう(^^)素敵レポありがとうございます♪