アボカドペースト

アボカドペースト
ごくごくシンプルなアボカドペーストです。アボカドの処理を工夫することで、変色しにくくなります。

材料

アボカド(ちょっとかためのモノ)
1個
大さじ1
適量
黒こしょう
適量

1

アボカドを半割にして種を取る。そのまま電子レンジに入れて1分。

2

1のアボカドに格子状に切れ目を入れて、スプーンで器に取り出す。
こうすれば、まな板が汚れないですみます。

3

ニンニクを薄切りにして、オリーブオイルとフライパンに入れる。ニンニクがかりかりのほんのりきつね色になるまで弱火で熱する。

4

3を熱々のうちに2にかける。塩と黒こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

以前ホームパーティの時に作ったら大人気だったレシピです。クラッカーやかりかりに焼いたフランスパンなどに乗せて召し上がってください。 アボカドはちょっと堅めのモノの方が上手くできます。熟した頃合いをみなくていいかららくちんです。アボカドはレンジで温めて、さらに熱々の油をかけることでびっくりするほど変色にくくなります。

このレシピの生い立ち

松永絵菜さんの「スプーンとフォーク」に載っていた「アボカドとにんにくのディップ」レシピを基本に、アボカドの処理を工夫しました。
レシピID : 455888 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」