簡単~ホウレンソウのクリーム煮

簡単~ホウレンソウのクリーム煮
香辛料のタイムを使うことで、大人の味に!!

材料 (3人分)

ホウレンソウ
1わ
薄切りロースハム
100グラム
玉ねぎ
半分
バター
大さじ1強
牛乳
2カップ
小さじ1/4~1/2
コショウ
適量
適量
大さじ1

1

写真

ホウレンソウはゆでて、5センチくらいに切ります。
ハムは8つ切りにする。玉ねぎは、薄くスライスします。

2

バターで、玉ねぎ、ハムをいため、玉ねぎがしんなりしたら、ホウレンソウを入れてサッといためます。

3

塩、コショウで味を調えたら、牛乳を加え、牛乳が温まったら、タイムをふって、倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけます。

コツ・ポイント

大人だけで食べるなら、コショウやタイムを多めにするのを、お勧めします。

このレシピの生い立ち

夫が、クリーム味の料理が好きだったので、新婚の頃、よく作りました。
レシピID : 455902 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/18

First tsukurepo mark
写真

生クリームを使わなくても香辛料でこくが出ますね!帆立と鮭で作りました☆

kurukurumin

すごく豪華で、美味しそうです。私も鮭と、ホタテで作らせてね。

kurukurumin 2007年11月18日 18:54
チタンままさん

はじめまして、こんばんは☆
クリーム煮大好きなんですが、生クリームが沢山入るので、カロリーが気になっていました。
でもこのレシピは牛乳で作れるのに、香辛料でコクが出て良いですね。
私はタイムとナツメグも少し入れてみました。
とっても美味しかったです♪
これからはこの方法でクリームを作ろうって思います。
美味しいレシピ有難うございました☆
また、宜しくお願いします!
チタンまま 2007年11月19日 13:09
kurukuruminさん

こんにちは
すご~く、ゴウジャスに作れていて~嬉しいです!!

タイムも、ナツメグもいい香りですよね。
私も早速、試してみます。
料理がイロイロに広がっていくので、作る楽しみが増えました。

鮭も、ホタテも大好きなので、私も作ってみます。
クリーム好きな夫が、すごく喜びそうです。

ありがとうです。