鮭の塩麹と玉ねぎスライスのっけ焼き

鮭の塩麹と玉ねぎスライスのっけ焼き
回転寿しの「炙りサーモン」風に玉ねぎスライスとマヨネーズをかけて焼いてみました♪塩麹で旨味UP。まぶして、かけて焼くだけ

材料 (4人分)

鮭(生鮭)切り身
4切れ
玉ねぎ
1/2玉位
大さじ1〜2
マヨネーズ
少々
醤油
お好みで

1

玉ねぎの皮をむき、スライサーなどで、薄めにスライスする。

2

鮭の切り身は、流水でうろこなどの汚れを落とす。(子どもさんやお年寄りには骨、皮を取り除いたほうが食べやすいかも)

3

②の鮭をキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

4

琺瑯の容器などに塩麹を入れ、鮭の両面にまぶす。皮目を上にして、少し間隔をあけて、並べる。

5

鮭の上に玉ねぎスライスをのせて、マヨネーズをかける。

6

写真

魚焼きグリルに琺瑯容器ごと入れて、鮭に火がとおるまで焼く。余り強い火で無くゆっくり火を通す感じで。玉ねぎが少しこげる位で

7

ひっくり返さないので、魚焼きグリルが片面焼きの場合は、オーブントースターなどで焼く。1000wで15分位

8

写真

フライ返しで玉ねぎをのせたまま、お皿に盛り付けて、出来上がり♬
お好みでお醤油をかけて召し上がれ^ ^

コツ・ポイント

鮭に火が通って、玉ねぎに焦げ目がつく位が理想です。玉ねぎが水っぽい時は最後に火を強めて
塩麹は手作りのあまり辛くないものを使用。
塩麹は漬け込むと、辛くなりますが、まぶしてすぐ調理すると丁度いい塩加減で、旨みもたっぷり!
琺瑯容器便利です!

このレシピの生い立ち

鮭と玉ねぎスライスで、回転寿しの「炙りサーモン」をイメージして作ってみたら、やっぱり美味しかったです。鮭はふんわり、ノンオイルでヘルシーに出来ました♪
レシピID : 4559188 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」