思い立って45分!超簡単パウンドケーキ

思い立って45分!超簡単パウンドケーキ
表面がカリッとしていて、まるでクッキー生地。中はふんわり♪しています。あ、何か作ろうかな・・・と思い立ってから、型を作り、材料を量り、焼きあがるまで、45分でできちゃいます。おうちに常備されているもので作れるので、試してみてくださいね。

材料

砂糖
75g
1個
サラダ油(バターでもマーガリンでも)
100g

1

中を洗って開いていない牛乳パック(洗って乾かしたもの)でパウンド型を作成する。一面だけ切り抜き、開いた口(注ぎ口)はホッチキスで閉じる。

真ん中を帯のように少し残すと、横に膨らまず、ブサイクにならないのでGOOD!

2

オーブンは200℃で余熱開始。
(オーブンレンジを使用されている方で、バターやマーガリンを使用する場合は、バターやマーガリンを先にレンジで温めて溶かしておいてくださいね。)

3

写真

ボウルに、ホットケーキミックスと砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。それに卵とサラダ油、カッテージチーズを加えて更にぐるぐる。(ちなみに私はこれを全て量りの上でやっているので、ボウル1つしか汚れません 笑)
それを先ほどの牛乳パックに入れます。

4

200℃で30分焼いて出来上がり♪(高熱で牛乳パックの模様が写ってしまうので、牛乳パックの下にクッキングペーパーを敷いて焼くと良いです。) 竹串を刺し、中に火が通っているか必ず確認してから取り出してくださいね。

5

※竹串を刺し、中に火が通っているか必ず確認してから取り出してくださいね。オーブンによって焼きムラがあるので、時間はあくまでも目安です。そこはうまく調整してください。(この時間じゃあ焦げちゃうって人もいるだろうし)

6

写真

■ちなみに、チーズはこれを使いました。ほんの~りチーズ味で、友達が大絶賛!でも、なくても美味しいと思います^^

7

写真

■ホットケーキミックスを小麦粉に変えて作りました。バナナも1/2本入れました~。表面はホットケーキミックスほどカリッとしませんでしたが、ずっしり・しっとりして美味しかったです!(^^*♪

コツ・ポイント

ひたすら混ぜる!

このレシピの生い立ち

カッテージチーズが半額になっていたので、思わず買ってしまい、チーズケーキはありふれてるし・・・。ということで、このケーキを作ってみました。200g入ってるから、このレシピだと4回作れちゃう♪ というわけで、早速2回目作りました~。「おいしいー!!」と友達も大絶賛してくれました^^
レシピID : 455919 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/05

写真

カップケーキ型で作ってみました!

☆kaoriing☆

美味しそうなれぽ感激です!また是非作ってみてくださいね^^♡

11/03/19

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!!家族にも好評でした♪

もあ.

作ってくださり感謝です!美味しいとのコメント嬉しいです~☆