お手軽プレーンスコーン

お手軽プレーンスコーン
ひとりぐらしの少ない材料、道具(ふるい無し、量り無し・・・笑)でも簡単に作れました。

材料 (軽めの2人分(4個分くらい))

薄力粉
100g(1カップくらい)
バター又はマーガリン
約30g
牛乳
約30cc
砂糖
約30g

1

 粉類を全てビニール袋に入れ、ぶんぶん振って混ぜ合わせた後、ボールにあける。オーブンレンジを180℃位で余熱する。

2

 角切りにしたバターを加え、指先でもみほぐして小粒にする。(マーガリンを使う時は、ゴムベラをスケッパー代わりにしてさらさらになるまで刻む。)

3

 牛乳を2~3回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。 (粉っぽさが残る位で止める。)

4

写真

 生地を手で軽く丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。 軽く焼き色がつくまで15分位焼く。

5

 お好みで蜂蜜やジャムをつけていただきます。

コツ・ポイント

 牛乳をヨーグルトにしたり、マッシュしたカボチャを入れても美味しく色良く仕上がります。
 準備から出来上がりまで30分くらい。計量は計量カップを使っておおまかに済ませています。これでもちゃんと出来上がります。^^

このレシピの生い立ち

朝食用のパンが切れてしまった時に、家にあった最小限の材料で試しに焼いてみたのがきっかけ。
レシピID : 455925 公開日 : 07/11/07 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/21

First tsukurepo mark
写真

本当にお手軽♪ヨーグルトバージョンで♪食べ切れる量だし美味しv

noamanma

つくレポありがとうございます!カボチャ入りもおススメです☆