*あずきと栗の抹茶ケーキ*の画像

Description

しっとり美味しい、大人な和のスイーツ。甘さ控えめのほろ苦い生地に、あずきと栗がよく合います。

材料 (8×17×高さ6cmパウンド型)

120g
大さじ1+1/2
バター
100g
上白糖
60g
3個(Mサイズ)
50g(4~5粒)

作り方

  1. 1

    *下準備*型には型紙を敷くか、薄くバターを塗って小麦粉をふるい、余計な粉を落としておく。 ※印の粉類を合わせてふるっておく。バターと卵を常温に戻しておく。栗を細かく刻んでおく。オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    *生地作り*柔らかくなったバターをボウルに取り出し、クリーム状になるまで泡立て器でしっかり練る。上白糖、溶いた卵をそれぞれ4~5回に分けて少しずつ加え、その都度よく混ぜる。ふるった粉類とあずき、栗を同時に加え、ヘラでさっくり混ぜる

  3. 3

    *焼く*生地を型に流し入れて表面をならし、真ん中をくぼませる。180℃のオーブンで40分焼く。竹串をさして何も付いてこなかったら焼きあがり。

コツ・ポイント

卵を加えるときは分離しないよう少しずつ加え、その都度泡だて器でしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に揃っていたあずきと栗で、和のバターケーキを焼いてみました。
レシピID : 455945 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パンダ大佐
甘いかと思ってたけれど甘さ控えめでとってもおいしいです。

綺麗な抹茶色~♡抹茶のほろ苦さで大人味ですよね^^感謝です♪