簡単♪あっさり醤油とんこつ風味ラーメン

簡単♪あっさり醤油とんこつ風味ラーメン
とにかく簡単に、気軽に作れるラーメンです。
やっぱり味覇でしょう♪これを使うだけで簡単にスープが作れます♪

材料 (2人分)

4カップ
★胡椒
適宜
★酒
1カップ(1/2カップずつ使う)
★麺
2玉
★ねぎの白い部分
2-3本分
1かけ(スライス)
1かけ
豚ばら肉
100グラム
干ししいたけ
4-5枚
大さじ3
大さじ1
2個
スウィートコーン
1/2カップ
ほうれん草
1/2束
ねぎの青い部分
小口切り
★溜り醤油
大さじ2

1

まずはスープから。
チキンスープを火にかけて、味覇、酒(1/2カップ)ねぎの白い部分、生姜スライスを入れる。沸騰したら日を弱め、中火でしばらく煮る。これでスープのベースは出来上がり。

2

<トッピング>椎茸&豚バラ
干し椎茸は事前に戻しておき、戻し汁ごと火にかける。酒(1/2カップ)、三温糖大さじ1、だし醤油大さじ3を加えて煮立て、豚バラも入れて弱火でコトコト煮る。(1時間ほど)

3

<トッピング>煮卵
卵は固ゆでにして、殻をむき、煮上がった椎茸と豚バラのゆで汁に漬けておく。(弱火で煮込み続けるとなお良い)

4

<トッピング>塩バターコーン
コーン(缶詰)は水を切り、小さじ1のバターで炒める。塩コショウで味を調える。

5

<トッピング>ほうれん草
硬めに塩ゆでし、良く水を絞り、4センチほどに切る。

6

トッピングがすべてそろったところで、麺をゆでる。

茹でている間に、ラーメン丼にたまり醤油を大さじ1杯入れておく。

7

麺が茹で上がる直前にスープを丼に入れる。

よく水切りをした麺を入れ、トッピングを乗せて出来上がり。

8

コツ・ポイント

トッピングはご自由に♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 45595 公開日 : 02/03/15 更新日 : 02/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/01

First tsukurepo mark
写真

スープがとっても美味しくできました♪具は適当でゴメンナサイです✿

キョク

気づくのが遅くなってすいません。ありがとうございました!!