レーズン&バナナonサツマイモ

レーズン&バナナonサツマイモ
ホクホクのサツマイモの上にバターでソテーしたレーズン&バナナを乗せた、超簡単、絶品レシピ☆ トロトロのレーズン&バナナとホクホクのサツマイモで幸せなtea timeを・・・♪

材料 (2人分)

カリフォルニア・レーズン
大さじ3
バナナ
1本
サツマイモ
100g
大さじ2
バター
大さじ1
メープルシロップ
適量
シナモン
少々

1

小皿に、レーズンとブランデーを合わせて漬けておく。サツマイモを6~7ミリ幅にスライスし、耐熱皿に並べラップをし、600Wのレンジで約4分加熱する。ラップをしたまま荒熱を取る。

2

フライパンにバターをしき、弱火で3ミリ幅にスライスしたバナナとブランデー漬けレーズンをソテーする。バナナは両面に焼き色をつける。

3

写真

①のサツマイモの上に②を山型に盛り付け、お好みの量のメープルシロップとシナモンをかける。

4

写真

コツ・ポイント

レンジでサツマイモをホクホクに仕上げる為に、加熱後ラップをしたまま荒熱を取ってください。レーズンとバナナの盛り付け方ですが、1枚のサツマイモに対し、バナナを4枚使います。サツマイモの中央に1枚置き、これを3枚で囲むように置いていきます。レーズンを一番上に一粒乗せるとポイントになります♪

このレシピの生い立ち

お砂糖を使わずに、素材の甘さだけでヘルシーなデザートを作ろうと考えました。見た目は、まるでオーブンを使って焼いたかの様ですが、レンジとフライパンで簡単に出来ます!バターでソテーしたトロトロのレーズン&バナナとホクホクのサツマイモ。HAPPYな気分になること間違いなしです♪
レシピID : 455972 公開日 : 07/11/07 更新日 : 09/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」