僕でも出来る 鰯のエスカベッシュ風

僕でも出来る 鰯のエスカベッシュ風の画像

Description

酢玉ねぎの積極活用です。青身のお魚を使った健康レシピ。「手開き鰯のソテー、野菜の甘酢かけ」をスペイン風に命名です。

材料

4尾
酢玉ねぎ
玉ねぎ1/2分
5㎝程度
しょうが
大ひとかけ
きびオリゴ
大さじx2
コショウ
少々
オリーブ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    鰯は頭を取り、手開きに。骨をはずし血合いをぬぐう。キッチンペーパーで水気を取る。コショウを(血圧が気にならない方は塩も)

  2. 2

    両面に満遍なく片栗粉をまぶす。しょうがをみじん切りにしておく。フライパンにオリーブ油をやや多めに入れる。

  3. 3

    中火にして、しょうがの半量を。鰯の身側を下にして入れる。中火で2−3分。裏返して同様に。揚げ焼きに。

  4. 4

    強火にして、もう一度、表裏を。カリカリに焼く。一旦取り出し、油を切っておく。

  5. 5

    ニンジン、ピーマンは千切りに。
    フライパンの油を拭いて、新しい油を入れる。しょうがを。ニンジン、ピーマンを炒める。

  6. 6

    酢玉ねぎを加え、全体がしんなりするように炒める。きびオリゴを加えて、味を整える。

  7. 7

    お皿に4.を乗せ、その上に、6.をかければ完成。

コツ・ポイント

酢玉ねぎは、玉ねぎ一個をみじん切りにして、広口瓶にいれ、コメ酢を一杯に加える。きびオリゴを加える。一日置くと、味がまろやかに馴染んでくる。酢玉ねぎが無い場合は、5.で玉ねぎみじん切りを加え、6.でコメ酢を加えてもOK。

このレシピの生い立ち

打ち出し中華鍋を頂き、新しいジャンルの料理に挑戦です。クルルのきびオリゴとしょうががポイント。命名は師匠のchaさんがしてくれました。クルルのおじさん、会心の一皿。
レシピID : 4559728 公開日 : 17/06/05 更新日 : 17/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート