ポテコロもどき?

ポテコロもどき?
めんどくさがりなので衣の変わりに油揚げを使ってコロッケもどきにしてみました!

材料 (6人分)

じゃがいも
大きめ2個
ひき肉
250g
たまねぎ
大1個
油揚げ
6枚(袋揚げは12枚)
塩コショウ
少々

1

油揚げは2等分にして熱湯をかけ(油切り)、袋状にしたら裏表をひっくり返しておきます。
キッチンペーパーでおさえて余計な水分は取り除いておきます。

2

ジャガイモを適当な大きさに切ってやわらかくなるまでゆでる。
(蒸しでもOK。レンジはパサパサにならないよう気をつけて!)

3

たまねぎをみじん切りにしておきます。(私はFPでガーッとみじん切りに)

4

ひき肉とたまねぎをいためて塩コショウで味付けします。(後でジャガイモと混ぜるので気持ち濃い目の味付けでもOKです)

5

写真

ジャガイモは茹で上がったらマッシャーでつぶして3のいためた具と混ぜ合わせます。

6

写真

袋にした油揚げに詰めて口を楊枝で止めます。

7

写真

多めの油で両面がこんがりするまで揚げ焼きにします。時々フライパンをゆすったり傾けたりして油と火加減が全体に均等にまわるようにします。

8

写真

焼きあがったらキッチンペーパーをしいたお皿にとって、油がきれたら盛り付けて完成です。

9

※コロッケ同様ソースをかけていただきます(下味しっかりつけてるならばそのままかぶりついてもOKです)

コツ・ポイント

面倒な人は袋状になったあげを使うと楽です。この分量だと実は具が残ります。残った具は後日ピーマンに詰めるなり、餃子の皮や春巻きの皮で包んだりするとまた違うおかずになるので試して見てください。

このレシピの生い立ち

コロッケ作るのは衣付けが面倒だなぁ…と思い、どっかで揚げを裏返して使うっていうのを見た気がしたのでやって見ました。
レシピID : 455978 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」