あっさりヨーグルトバナナケーキ

あっさりヨーグルトバナナケーキ
余ったバナナとヨーグルトがあっさりおやつになりました。

材料 (直径16cmエンゼル型)

プレーンヨーグルト
40cc
完熟バナナ
大1本
薄力粉
100g
バター
40g
1個
砂糖
40g
少量

1

〈準備〉
A.薄力粉とベーキングパウダーをふるい合わせる。
B.型にバターを塗り小麦粉(分量外)を薄くはたく。
C.バナナをフォークでつぶしレモン汁をかける。
D.オーブンレンジを190℃位で余熱する。

2

砂糖と柔らかくしたバターをボールに入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

3

卵を卵黄と卵白に分ける。卵白はつのが立つまで泡立てておく。

4

②のボールに卵黄、バナナ、ヨーグルトの順に加え、滑らかになるまで混ぜる。

5

泡立てた卵白を加え、泡を潰さないようゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

6

卵白が混ざりきらないうちに、粉類を2回に分けて加え、同様にさっくりと混ぜ合わせる。

7

型に流し入れ、表面にしっかりと焼き色が付くまで50分位焼く。

コツ・ポイント

 小ぶりのエンゼル型で焼きました。 あっさりしたお味なので、バナナが熟しきっていない時は砂糖の量を増やしたり、蜂蜜などで甘みを加えます。

このレシピの生い立ち

バナナとヨーグルトが余ったので、マフィンの作り方を応用して焼いてみました。思いつきレシピで膨らむか心配だったので、念のため卵白を泡立てて使用。にんじんやりんごを加えても合いそうだったので、次回試してみようと思います。
レシピID : 455979 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

りんごが余っていたので参考に作ってみました(o'ェ')b

たくだのかーしゃん

ありがとうございます!りんごも今が旬で良いですよね。^^

あきとママ 2007年11月28日 21:57
しらかばさん、こんばんは
はじめました(^^)
今日はお芋のケーキのつくれぽをありがとうございます。
お礼にうかがったんですが、日記がなかったので、こちらで
失礼します。

しらかばさんも黒ゴマきなこ好きなんですか?
私も大好きで、よく牛乳に入れて飲んでます。
ケーキには入れたことがないのですが、美味しそうですね。
今度やってみます♪

それでは、これからもよろしくお願いします"^_^"
しらかば 2007年11月30日 20:41
ありがとうございます!
マイキッチン作ったばかりで、機能が使いこなせなくて・・・。(汗)
きなこは入れすぎるとぱさぱさするようなので、香りつけ程度が良いと思います☆