簡単でおいしい味付け卵(煮卵)の画像

Description

しっかりとした味付けで、何にでも合う味付け卵!

材料

2~3個
みりん
25cc
醤油
25cc
75cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に、みりん、醤油、水を分量入れひと煮たちさせ、冷ましておく。

  2. 2

    冷蔵庫から出したての卵を沸騰したお湯で8分茹でる。(半熟)コツポイント参照↓
    その後、すぐに冷水につけて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    卵の殻を剥き、ジップロックなどのビニールに入れ、①の液に漬け込み、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    2時間くらい置けば、色も味も多少つきます。1日~2日漬け込むと、さらにしっかりと味が入り美味しくなります。

コツ・ポイント

卵を沸騰したお湯に入れる時、お玉に卵を乗せた情態で、3回ぐらい、鍋の底(お湯の中)→鍋から出す→鍋の底(お湯の中)を繰り返す。
以前、知人から教えてもらった半熟卵作りのコツ。
何が違うのかよくわかりませんが、ずっとそう作ってます!

このレシピの生い立ち

友達の煮卵が美味しくて教えてもらいました!
食べたい時にすぐ少ない分量でも作れるように、調味料やゆで時間など研究?とまでじゃありませんが(^^;
私なりに作ってみました!
レシピID : 4559871 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (38人)
写真
ようぷりん
一日漬けてカオマンガイにのせました。味がしみこんでいてとても美味しかったです😋
写真
yukitarooo
調味料レシピ通りで今回は4個仕込みました♪またまた台風支度で失礼(//∇//)お元気かな?レシピ感謝♡

台風大丈夫~?れぽありがとう❕私は夏風邪ひいてしまったけど元気よぉ~☺台風も、暑い夏も!しっかり食べて寝て!乗り切ってね~✊

写真
yukitarooo
台風支度→卵はmamiさんのレシピ。な思考回路になっています(〃▽〃)美味しいのがわかっているから安心して作れます♪いつも感謝♡
写真
♪こみき♪
mamingoちゃんご無沙汰です😊気ままスタイルに移行しゆる〜く活動中ですのでごめんなさい🍀美味しく頂きました😋ごち〜💖