簡単!いちごクリームのミニ★ロールケーキ

簡単!いちごクリームのミニ★ロールケーキ
シフォン生地と同じ方法で作ります(^_^)
しっとり、ふわふわ♡
失敗なし!
クリームは、いちごジャムとコーヒーフレッシュで作ります。
焼き型はオーブントースターの皿などで。

材料 (16×23cmのトレー1枚分)

薄力粉
45g
卵(Mサイズ)
2個
砂糖
35g
牛乳
大さじ2
★いちごジャム(ブルーベリーでも)
大さじ2
★コーヒーフレッシュ
5ml×3個
小さじ1

1

《準備》
型にオーブンシートを敷きます。四隅に斜めに切り込みを入れて、ホッチキスで留めると便利です。
オーブンは180度に予熱しておきます。
卵は卵黄と卵白に分けます。

2

写真

《スポンジを焼きます》
ボールに、卵黄、牛乳、バニラエッセンスを入れて混ぜます。そこへ、薄力粉をふるいながら加え、泡立て器でしっかりと混ぜます。
タラリと落ちる固さです。

3

別のボールに卵白と砂糖を入れ、固いメレンゲを作ります。まず半分くらいを2のボールに入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。残りのメレンゲも入れて軽く混ぜたら、ゴムべらに替えて底の方からすくうように混ぜます。

4

写真

用意しておいた型に流し、ヘラで平らにならし、2,3回トントンと上から落としたら、180度に予熱したオーブン(上段)で12分焼きます。

5

《クリームを作ります》いちごジャムとレモン汁を混ぜ、そこにコーヒーフレッシュを入れて混ぜます。

6

写真

《巻きます》
スポンジが冷めたら、手前から半分くらいまで紙をはがし、クリームを塗って巻いていきます。紙で巻いた状態のまま、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で冷やします。 ※写真は2枚焼いた時のものです(^^ゞ

7

写真

出来上がり!
(生地は縦長に使っています)

8

写真

※巻くのが面倒なら、生地を半分に切ってクリームを塗り、重ねてサンドケーキにしてもいいです。(写真の左奥)

9

写真

★薄力粉の大さじ1をココアにかえて。生地が固くなるので牛乳で調節して下さいね!ブルーベリージャムのクリームを巻いています。

コツ・ポイント

メレンゲを混ぜるときは、しっかり混ぜても大丈夫(^_^)v膨らみます。
中のクリームは、何でもお好きなものをどうぞ♡
このスポンジ生地は、とっても扱いやすいので、いろんなケーキの土台としても使えます。
焼き型は「100均」の台所用品で売ってるトレーを使っています。

このレシピの生い立ち

生クリームを買うと残ってしまうので、無駄なく安く・・・で思いつきました。
食べ切りサイズのロールケーキです♡
甘さ控えめで、ちょっぴりヘルシーかな・・・と。
レシピID : 456016 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」