我が家の具沢山豚汁

我が家の具沢山豚汁
我が家では具を大量に入れ豚汁を作り、2日間煮込んで食べつくします。残ったら次の日は豆板醤を加えてちげ鍋です。豆腐を入れたり、うどんを入れたり、決して飽きずに完食。

材料 (一家族分)

豚肉
200g
ごぼう
1本
長ネギ
1本
里芋
3個
人参
1本
こんにゃく
1袋(250g)
大根
1/3
味噌
大さじ5強

1

写真

野菜・こんにゃくをお好みの大きさに切る。

2

写真

豚肉をフライパンで炒める。できたらテフロンで油無しで。色が変わったら鍋へ入れる。

3

写真

あいたフライパンに豚肉の油が残っているので、それで野菜をしっかりと炒めて鍋に入れる。

4

写真

具が浸るくらい水を入れ、クックパーシートをかぶせて20分煮る。

5

写真

味噌を溶きいれて一煮立ちしたら出来上がりです。

6

写真

灰汁、余分な脂取りに使用しました。

コツ・ポイント

とにかくしっかり炒めてから煮ることです。あとは自分のお好みでいろんなお野菜入れてみてください。

このレシピの生い立ち

クックパー煮もの・煮こみすっきりシートのモニター当選したため、我が家でよく作る豚汁で試してみました。
豚肉の余分な脂もしっかり、ごぼうや人参の灰汁もすっきりとれました。
レシピID : 456020 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

13/04/30

写真

美味しくできてパパ大喜び!よく炒めるだけで本当違いますね~☆

tommikko

ここ数日寒くって豚汁欲しいわぁ~♪美味しそうに作ってくれ感謝

09/09/22

写真

根菜だ~い好き♥♡ほっと癒される味ね♫二日目が更に美味しいわぁ♪

ぺっちん

そろそろ豚汁の時期ですね!2日目のとろける里芋が好きです♪

08/02/01

写真

あったまるぅぅ(^∀^*)炒めるけど油使わないし、美味しかったぁ

tommikko

具沢山でおいしそうね♪寒い日の夜にはこの一杯がしみるわよねぇ

08/01/23

写真

根菜タップリで(*´Д`)ウマウマッ明日はうどん煮込みよ❤

deep_blue3155

レポありがと~♪最近寒いからあったまるよねぇ~ヘルシーだし。