ローストビーフ☆和風グレイビーソース☆

ローストビーフ☆和風グレイビーソース☆
スタンダードなローストビーフです。簡単で失敗がないのでおもてなしの定番料理に◎です。
うにりん流はレア仕上げです♪

材料 (4人分)

牛ランプ肉
600g
[香味野菜]
  玉ねぎ
1個
  セロリ
1本
  人参
1本
[グレイビーソース]
2カップ
  しょうゆ
大さじ1
  塩
適宜

1

牛肉に塩と胡椒をすり込んでなじませる。
香味野菜は繊維を断ち切る方向にスライスする。

2

熱したフライパンにサラダオイルをひいて強火で肉の表面をしっかり焼きつけて取り出す。
1の[香味野菜]を加えサッと炒めてオーブン皿に広げ、その上に肉をのせてスタンバイ。

3

180度に予熱したオーブンに2を入れ30分焼く。焼きあがりをみる。金串を10秒程中心部に刺して抜く。唇に押し当てて生暖かくなっていればOK!網の上にのせて肉汁を落ち着かせる(1時間以上)

4

ソースをつくる。オーブン皿の焦げすぎた野菜を取り除いて鍋に移す。赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、弱めの中火で煮る。ワインが半量になったら醤油を加える。味見をして塩で味を調える。

5

4をザルなどでこして、更にさらしなどにくるんでしっかり絞りグレイビーソースの出来上がり。

6

ローストビーフは薄くスライスをしてクレソンなどの野菜を巻き、グレイビーソースをかけて食べてください。山葵もよく合います。

コツ・ポイント

ソースに使用する赤ワインは料理用のものではなく、飲んで美味しいものを使ってください。
素材で味が決まってしまう料理だと思います。できるだけ美味しいお肉を調達することも大きなポイントです。

このレシピの生い立ち

10年以上前に会社の先輩のホームパーティーで食べたローストビーフとグレイビーソースの美味しさが忘れられず、後日レシピを教えていただきました。
そのままでは難しすぎたので、簡単に作れるようにアレンジしました。
レシピID : 456034 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

16/12/24

写真

初ローストビーフ!ソースもとても美味しくでしました!

☆abby☆

焼き加減バッチリですね!とっても美味しそう♡

14/06/04

写真

今回はレアに出来上がりました♪うちのオーブンでは20分でした☆

HarU

HarUさんのオーブンのベストが見つかって私も嬉しいです~

14/06/15

写真

父の日と誕生日に☆☆ キレイにできました(^ー^)

HarU

大切な日に作っていただいて感謝です!とっても綺麗!(^^)!

14/06/02

写真

2回作りました!何度作っても柔らかでおいしいです♪ソースも美味!

あきひよ12

2回も作ってもらえて光栄です♡赤身の色が鮮やかでよだれが・・