生たら(鱈)のクリームスープ 松茸風味

生たら(鱈)のクリームスープ 松茸風味
永谷園の松茸お吸いもので、クリームスープ! イタリアはボルチーニ。日本はやっぱり松茸でしょ!あっさりクリームスープで美味しくいただきます♪

材料

生たら(鱈)
2切れ
牛乳(低脂肪)
500cc
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2袋
永谷園松茸の味お吸いもの
1袋
塩・こしょう
ほんの少々
--生たらの下味--
* 酒
大さじ1
* 塩・こしょう
少々
* 小麦粉
少々
サラダオイル
少々

1

鱈は皮をとって、ひとくち大の大きさに切る
下味にお酒をふるい、ほんの少しの塩・こしょうをしておく

2

玉ねぎは千切り、シメジはばらして、ほんの少し(野菜がしんなりする程度)の塩・こしょうをしてお鍋でさっと炒める。しんなりしてきたら、牛乳を入れ、ひと煮たちさせ、永谷園の松茸お吸いものを入れ、火を止める

3

写真

4

下味のついた鱈(たら)に小麦粉をまぶし、少量のサラダオイルを入れて、テフロンのフライパンで焦げ目がつく程度に焼く。

5

3)の焼いた鱈を、2)のクリームスープに入れて、再び火にかけて出来上がり♪

6

写真

コツ・ポイント

お吸い物の塩気があるので、下味や炒めるときの塩は少量でいいと思います。鱈はスープに戻して一度煮るので、表面が焼けていればOKです。
鱈は切り落としのような身で十分と思います。

このレシピの生い立ち

永谷園のお吸いものをいただいたので作ってみました。日本のボルチーニ = 松茸 という感じで香りの良いスープが出来ました。
レシピID : 456035 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/08

このレシピの作者

「美味しいね」の一言。
料理はこれにつきる。

思いつき料理で、二度と出てこない料理をなくすため。。        
そして....
もう一度笑顔を見るために....         記録に残そう。。    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/24

写真

まろやかで美味しかったです♪

升田さん

とっても美味しそ♪れぽありがと♪意外な取り合わせにびっくり?

10/02/28

写真

我が家の冬の定番です。いつもありがとうございます♪(≧▽≦)

nabekosaan

フランスからありがと!日本の味恋しくなったら是非。れぽサンク

09/08/04

写真

不思議な組み合わせですがとてもおいしかったです。

えいちむ

れぽありがとう♪和の香りを楽しむ^^;美味しくて良かったぁ~

08/10/29

写真

めーっちゃ美味しかったです!お吸い物バンザイ\(^○^)/

こみッきー

意外と美味しかったりもするお吸い物。作ってくれてありがとう♪