☆★ちょっとヘルシー?!ポテトサラダ★☆

☆★ちょっとヘルシー?!ポテトサラダ★☆の画像

Description

ポテトサラダには、たっぷりのマヨネーズが・・・ちょっとカロリーが気になりますよね。

そんなマヨネーズを半分にして、残りを牛乳で補います。
水分も増えてしっとり★☆★

材料

5個(500~600g)
1/2個
1本
レモン果汁
小さじ2
塩コショウ
少々
☆マヨネーズ
大さじ3~4
大さじ3~4
☆クレイジーソルト
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは茹でてつぶします。我が家ではラップ+電子レンジで茹でます。

    つぶしたジャガイモにレモン果汁と塩コショウで下味をつけておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじんぎり、きゅうりは薄くスライスします。

    どちらもそれぞれ軽く塩でもんで水にさらして水気を切ります。

  3. 3

    写真

    2で準備した玉ねぎときゅうりをキッチンペーパーでしっかりしぼってから1のジャガイモに入れます。

  4. 4

    写真

    ☆のヘルシーマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
    あまり練り過ぎるとべたつくのでさっくりと混ぜましょう。

    できあがりです。

コツ・ポイント

ヘルシーマヨネーズには牛乳を使用することが多いのですが(いつも冷蔵庫にあるので)、プレーンヨーグルトや豆乳でアレンジしてもできると思います。酸味や塩気はその都度調整してください。クレイジーソルトは、顆粒コンソメなどでも代用できると思います。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたポテトサラダは、マヨネーズたっぷり+ハムやゆで卵が入った気合いの入ったもの。それを、少ない素材でも飽きがこないようにアレンジしてみました。
レシピID : 456047 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
純菜ちゃん
キュウリなくてハムとコーンですが…★マヨ少なめで嬉しい♪リピ決定

れぽありがとう!ぜひぜひリピしてくださいヽ(^o^)丿

初れぽ
写真
ちょこばななあん
きゅうりが無くて人参入れてみました☆レモンもきいてて美味~♪

赤い人参がとてもきれい。我が家ではカボス果汁をよく使います。