簡単にウインナーでロールキャベツ♪

簡単にウインナーでロールキャベツ♪
キャベツがたくさん食べられる!!電子レンジ使用で手軽にロールキャベツを作りましょう。

材料 (2人分)

キャベツ
中くらいの葉っぱ4枚
ウインナー
4本
粒マスタード
小さじ1
黒こしょう
たっぷり

1

キャベツの芯の部分を薄く削ぎとる。耐熱ボウル(後でロールキャベツを加熱するときにも使用)に入れ、700Wの電子レンジで2~3分加熱する。しんなりして、巻きやすくなればいいです。

2

キャベツを半分に切り、巻き始めに粒マスタードを小さじ1/4くらいのせ、縦に1本切れ込みを入れたウインナーをのせて巻く。残り半分のキャベツでさらに巻く。ウインナー1本につきキャベツ1枚です。

3

写真

キャベツをしんなりさせたときに使った耐熱ボウルにロールキャベツ4個を巻き終わりを下にして並べ、ひたひたの水を入れる。固形コンソメを水に浸かるところに入れて、ラップをして700Wの電子レンジで5分加熱する。

4

一旦取り出し、コンソメを溶かし、ボウルをゆすってスープが全体にいきわたるようにしたら、再びラップをして700Wの電子レンジで3分~加熱する。仕上げに黒こしょうをたっぷりふって出来上がり。

コツ・ポイント

粒マスタードが流れ出ないようにきちんと巻くことくらいです。キャベツがしゃっきりめがお好きな方は最後のレンジ加熱は3分くらいでいいと思います。切り分けて、お皿に盛ると食べやすいです。お好みでケチャップを添えて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

キャベツをメインにした料理を考えました。冷蔵庫のウインナーの賞味期限がせまっていたので・・・救済。
レシピID : 456052 公開日 : 07/11/07 更新日 : 08/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/03

写真

すごくボリュームがあって美味しいし簡単だし最高でした!

まゆあつ!

最高!って誉め言葉が嬉しいです♪つくれぽありがとう☆

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

手軽なのにおいし~い☆マスタードがいいねっ♪ごちそうさま♪

ぽくちゃん

私のと写真換えて欲しい~♡つくれぽありがとう♬♫

ぽくちゃん 2008年03月12日 21:14
あいぽねっとちゃ~ん♪ふうちゃんと二人の晩御飯に手軽にいただきました♪土鍋で作ったんだけど、キャベツの中にじゅわっとソーセージとマスタードのおいしさが包まれてて、ほんとに美味しかった~♪ロールキャベツの中身作るのめんどくさいときにすごくいいね♪また作るね~♪ごちそうさまんさ~♪
あいぽねっと 2008年03月12日 21:48
ぽくちゃん♡
土鍋で作ったの?電子レンジで作るより美味しそう(笑)
もともと私もロールキャベツの中身作るの面倒で作り始めたレシピだけど、ちょっとあっさりめにしたい時にいいよ♬♫
本当にありがとう~✿