手羽元&大根さっぱり煮

手羽元&大根さっぱり煮
モニター当選した純玄米黒酢と煮もの・煮こみすっきりシートを使って、いつものさっぱり煮を作ってみました。

材料 (2人分)

手羽元
6本
大根
はんぶん
たまご
2個
ミツカン 純玄米黒酢
大さじ3〜4
しょうゆ
大さじ3〜4
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
小さじ2

1

大根は1cm程度の厚さにカットし、面取り
隠し包丁をいれてお米のとぎ汁で下ゆでする。
たまごは熱湯から5〜7分茹で、半熟ゆでたまごを作る。
手羽元はフライパンで焼き色をつける。

2

お鍋にカップ2程度の水を入れ、だしの素でだしを作る。
砂糖、酢、しょうゆ、酒、みりんの順番で味付け。ここはお好みでどうぞ。

3

手羽元を大根をお鍋に投入。煮汁をおたま2杯分くらいジップロックに分け、たまごを漬けておく。
煮もの・煮こみすっきりシートで落としぶたをする。

4

煮汁が半分くらいになったら火を止め、冷まして味をしみ込ませる。
食べる前にあたためるとき、たまごをお鍋に戻す。

コツ・ポイント

お酢で煮るので味はしみ込みやすいです。うちは圧力鍋がないので、お仕事に出かける前に鍋ごと新聞紙で包んでさらにひざかけブランケットで包んでみたところ、やわらかーく仕上がりました。

このレシピの生い立ち

お酢のさっぱりあっさり味が大好きなので、モニター当選した純玄米黒酢を使って作ってみました。
煮もの・煮こみすっきりシートは初めて使ってみたのですが、煮汁に脂が浮いてないし、手羽元から出るあく?のような赤黒い代物も見当たらず、めっちゃ感動しました!。
レシピID : 456077 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」